未分類 金沢周辺 (体験)

人気のtontonハウスからお惣菜のtontonがオープン!早速訪問レビュー

あのアレルギー食にも対応すると言われ全国からも多くのファンが買い求めている有名なパン屋さんのtontonからお惣菜のtontonがオープンしたそうです!


先日、パン屋さんのtontonを訪れた際、お知らせをもらい早速訪問してきましたよ!


tontonらしい心がほっこりするお店だったので、早速レビューさせて頂きますね。


読んでくださるあなたに、
ほんのちょっとお役に立てますように…

スポンサードリンク




お惣菜のtonton場所はココ!



早速やってまいりましたよ!

IMG_7541
場所はココ!


【アクセス】
〠923-0851
石川県小松市北浅井町甲2
☎︎0761-48-4228

営業時間 10:00〜19:30
定休日 水曜日 日曜日(今後変更あり)


話題のイオン新小松店や市場も近くにあり、イオン新小松店や市場を利用なさる方、御近所のお一人暮らしの方なども多く利用なさっているそうです。




お惣菜のtontonコンセプト



たまにはゆっくり家族との時間を過ごしたい…
気軽に利用できる家庭料理のお店があったら…


目まぐるしく忙しい毎日を送られているお母さんの助けになるような、お役に立てるようなそんなお店を目指されているそうです。


【お惣菜のtontonこだわり】


●いつでも出来たて作りたてのお惣菜。作りおきをないから鮮度が違う!

●新鮮な野菜もたっぷり。

●時間をかけて丁寧にお惣菜を御用意

●余計なものを極力省いて作った毎日食べたくなる安心の味。

●可能な限り地元石川県産の原材料で作っている

〜お惣菜のtontonチラシ参照〜


IMG_7562
噂のチラシはこれ♡



ほら♡見てください!
この窓ガラスに書かれている文字からも何だかほっこり温もりを感じませんか?⬇︎

IMG_7540

お母さんの手作り
ご飯のお惣菜屋さんです
ご家庭の味をほっこり味わってみてください。




うーん♡

何だかこの看板もバッと斬新で、ストレートにオススメメニューが伝わりますね笑笑(*´∀`)♪

【看板メニュー】
●おはぎ
●豚汁
●から揚げ
●肉じゃが
●おいなりさん

早速オススメメニューも味わってみましょう!
店内お邪魔しまーす(*´∀`)♪



tontonお惣菜のラインナップ



IMG_7516

店内にお邪魔すると、店長のじゅんきさんと女性のスタッフさん5名程がいらっしゃいました。


お惣菜などは対面販売の量り売りです。

IMG_7532

次から次からお惣菜の下ごしらえをなさっている様子もこちらから見られて、なんだかワクワクする雰囲気でしたよ♡


早速お話聞かせて頂き試してみました。
オススメを頂いたメニューを購入し、
『いただきます♡』

率直な感想をレビューさせて頂きますね(*´∀`)♪



オススメメニュー①豚汁



1番のオススメは、『豚汁』
『豚汁』のお味噌は、お惣菜tontonのコンセプトである地元石川県産の原材料で作るということで、石川県で有名な『大和醤油』さんのお味噌を使用しこだわっていらっしゃるそうです。


IMG_7515
店内入ってすぐの場所で販売されていましたよ!んん♡これは試してみないといけませんね!

IMG_7514


➡︎『豚汁』を購入するのちょっと待って‼︎

【必見‼︎お得な買い方2つ】

●その①●
『ワンコインランチ』の日替わり弁当には『豚汁』がセットで付いています‼️お弁当とセットになっているのでお得♡


●その②●
『おにぎり』を購入すると、50円プラスで『豚汁』が味わえるそうです‼︎お得♡





➡︎早速頂きました!!



【オススメの豚汁レビュー】

IMG_7528
●具材が豊富♡

薄揚げ
大根
にんじん
ごぼう
こんにゃく
白菜
ねぎ

嬉しい豊富な具材は、たっぷり入ってました♡
豚汁の風味を豊かにしてくれるので、ありがたいですね‼️


●味付けもGOOD!


しおるは、お昼は外回りなので外でテイクアウトすることが多いのですが、『すき家』、『吉牛』、そして良く利用させて貰ってる『ほっともっと』でも『豚汁』を頂いたことがあります。


そちらの『豚汁』と比較して、比べ物にならない手作り感っぷりです。なんというか『豚汁』の具材が生きていて野菜のみずみずしい感じ伝わりますか?煮込まれすぎていて、素材の栄養が逃げてしまっている野菜のクタクタさではなくて、ちゃんと歯ごたえもあればちゃんと風味も生きている!そう、野菜が生きてる‼️


IMG_7545

そして、煮込まれすぎていて味が濃くて全部食べられない…Σ(゚д゚lll)と、いうのがしおるの一般的テイクアウトの『豚汁』の感想なのですが、tontonさんの『豚汁』のお味噌は味が柔らかくダシもほんのり生きていて、優しい味わいでした。


●量も調度イイ!
具の量もちゃんと食べ応えありましたよ!



➡︎結果‼️

『豚汁』リピート確定♡(*´∀`)♪



またお試ししたいと思います!




オススメメニュー②おいなりさん



お惣菜tontonの店内のお惣菜のお醤油も、お味噌同様に地元『大和醤油』さんのお醤油で味付けされているそうです。


IMG_7531

『おいなりさん』は、1個ずつバラ売りはもちろん、4個セット6個セットとセットもされています。


IMG_7557
ふむふむ。油揚げ大好きなしおるなので、『おいなりさん』ってしおるも良く購入したり作ったりですけど、味付け大事ですよね!甘いの苦手なしおるは市販の物は甘すぎて、出来れば甘辛い感じのお醤油の具合が良いなぁ…

IMG_7559

早速頂きますね♡

➡︎早速頂きました!!

【オススメのおいなりさん】


●見た目おおぶりの稲荷に包まれて、お寿司屋さんより少し大きめ。
●中身にはひじき、しいたけ、ゴマ、にんじん、レンコンが入ってる。酢飯は薄味。酸味も優しくツンとこない。
●あぶらあげの味付けは甘みのパンチが効いていて、あぶらあげからも甘酸っぱさが香り出てる。ご飯に合わさっているゴマの香ばしさが出てきて、甘いだけでなくコクもあり。とってもバランスが取れている。優しい薄味。



➡︎結果‼️
リピートしようかなぁ…迷う感じ(´-`).。oO
tontonの『おいなりさん』は、整ったお味であるものの、クセになるような忘れられないお味では無いかなぁ…
なぜならしおるは甘いのが苦手なので、甘いだけではなく、もう少し甘辛い方が好きだから!


甘味加減は一般的な感じでした。


過去にしおるが出会った、うどん定食屋さんの手作り『おいなりさん』のあのお味にはまだどこでも出会えていない…(´-`).。oO忘れられないあのお味。『おいなりさん』の決め手はズバリお醤油加減!『おいなりさん』の照り加減!


あのお味を求めて、また今後も『おいなりさん』探求してみます(*´∀`)♪




オススメメニュー③から揚げ



お惣菜のtontonの『からあげ』のポイントは、にんにくと生姜に漬け込んで、お醤油で柔らかく味付けし仕上げたそうです。


お醤油は『おいなりさん』同様に地元のお醤油で柔らかくほんのり甘いお醤油の風味です。


IMG_7538

しおるは、tontonハウスのパン屋さんの『鳥の唐揚げの入ったバーガー』が大好きだったんです(*´∀`)♪うふっ♡なので、きっときっとお惣菜のtontonさんの『唐揚げ』も美味しいに違いない!ワクワク


今回、『から揚げ』『ワンコインランチ』の中に『から揚げ』入っていたので、そちらから頂きますよー!


IMG_7517

➡︎そういえばなになに?ワンコインランチって?

【ワンコインランチ】
先ほど豚汁のセットでもご紹介しましたお昼限定の『ワンコインランチ』の日替わり弁当。中の具が毎日ちょこっと違うみたいです。500円のワンコインで『ランチ』と『豚汁』のセットになるようですよ!

IMG_7529
『日替わり弁当』と『豚汁』の組み合わせだなんて、ちょっとちょっととっても魅力ですよね(*´∀`)♪





➡︎早速頂きました♡


【日替わりから揚げ弁当】

お弁当の具
●から揚げ
●ハムと炒り卵キャベツの春雨サラダ
●きんぴらごぼう
●ご飯


IMG_7547
●『から揚げ』…うむうむ。御紹介頂き、オススメ頂きましたが、お弁当の具材としてはちょっと味が負けてしまってます(´-`).。oOご飯のおかずには向かないので、単品でつまむのにオススメします(*´∀`)♪にんにくと生姜の風味や、お醤油の風味も優しいので薄味です。




『ハムと炒り卵キャベツの春雨サラダ』…キャベツと炒り卵の甘みで柔らかい味わいでした。やさしいお惣菜です。


『きんぴらごぼう』…加賀れんこんきんぴらごぼうなんだそうです。具材には、加賀れんこん、ごぼうにんじんコンニャクが使われていて、れんこんのシャキシャキ加減も良く、こんにゃく味が染みてるこれはお弁当のおかずになる!



◯あれ?このお弁当…気づき◯
実は、ご飯のおかずになるものが『きんぴらごぼう』しかないんです(´-`).。oO

優しい味付けは凄くヘルシーで素敵なのですが、そうすると下に敷いてあるご飯を白いまま食べなくてはならなくなっちゃうんです。ちょっと辛い…ご飯残っちゃう…。

やっぱりお弁当は適当な味付けが必要になるのかなぁと思うんです。そういう意味では、例えば唐揚げに甘辛ソースがかかっていたり、ご飯にふりかけがかかっていたり、何かもうちょっとお弁当らしいお弁当の方が満足出来るんじゃないかなぁと思いました。

◯お弁当のターゲット層予想◯

女性
子供たち
御高齢の方

※500円は魅力ですが、男性にはお弁当の食べ応えや量的、味付け的に物足りなさを感じるのではないかと思いました。


➡︎しおるのお気に入りほっともっとの日替わり弁当は食べ応えあり‼️1度お試し下さいね(*´∀`)♪詳しくはここから。


➡︎結果‼️
リピート検討中…(´-`).。oO
お惣菜のtontonの『日替わり弁当』はご飯のおかずに困る…
『から揚げ』と『サラダ』は優しいお味で美味しいのですが、薄味なので今回の組み合わせの場合は、『白ご飯』全てを『きんぴらごぼう』で食べられるほど『きんぴらごぼう』の量も足りなかった。
『白ご飯』が余ってしまいました。『豚汁』も付いていてお得なのでこの結果は残念でした。


ご飯が進まなかった!

素材の良さはとても良く分かるので、お弁当の内容が変わる『日替わり弁当』の内容を是非チェックして利用させて貰えると良いかも(о´∀`о)!?


また違った『日替わり弁当』楽しみにしていますね!



オススメのメニュー④おはぎ


このそそられるお写真の『おはぎ』

IMG_7566
実は、お惣菜のtontonのLINE@に登録すると、お友達限定に手作り『おはぎ』を1個プレゼントしてくれるんです(*´∀`)♪


やー♡楽しみ…
甘いの苦手なしおるですが、『おはぎ』はイケる!



ワクワクして、お惣菜のtontonさんにお邪魔したのです…(о´∀`о)


ところが
あーーーー。゚(゚´ω`゚)゚売ってない‼️



➡︎チェックポイントあり。




実は、販売日が決まってるそうです‼️

IMG_7522

【おはぎ販売スケジュールチェック】

月曜火曜は『おはぎ』

木曜金曜は『中華おこわ』

土曜が『赤飯』

となっております。


あぁ知らなかった‼️
看板メニューの『おはぎ』を頂くには、曜日をチェックするということ。覚えておいて下さいね♡

またお試し次第レビュー致しますね。



➡︎しおる〜ちゃんとお得なお惣菜のtontonのLINE@教えてよ!という方に必見♡


【お惣菜のtonton LINE@お友達登録】
一応QRコードも掲示しておきますが、上手く読み取れるかなぁ…?!上手くいかない場合は、店頭にもチラシが置かれていて、そこから瞬時に読み取り、お友達登録すればすぐに『手作りおはぎを1つプレゼント』クーポンが使用できます♡


IMG_7567

新商品情報やお店の様子も伺えて、読んでいて楽しいLINEが送られてきますよ!是非活用なさってみてくださいね!



オススメのメニュー⑤おにぎり



お店のスタッフさんにオススメ頂いたイチオシのこの『おにぎり』‼︎


IMG_7518

➡︎そういえばなになに?どんな『おにぎり』?

IMG_7554
【おにぎり】
先ほど豚汁のお得なセットでもご紹介しました『おにぎり』。中の具がちょっと普通じゃないこだわりがあるみたいです。




そのこだわりの2種類の『おにぎり』が入っていて、食べ応えがあるそうですよ!


◯大葉とわかめ…わかめは市販のおにぎりの素を使ったものではなく、乾物を戻したもの。みりん、醤油、はちみつ、胡麻油で炒め煮したもので大葉も入って塩分控えめなんだそうです。

◯しょうがとひじきと枝豆…しょうがの風味が香り豊かで、枝豆とマッチしている。こちらも塩分控えめで身体にも良い♡仕上がりになってるそうです。



➡︎早速頂きました!!

【オススメのおにぎり】


●わかめ大葉
やー♡美味しい!ご飯の炊き方もプルプル『おにぎり』に活かされていて、大葉とわかめの風味豊かでちょうどいい脂っ気!塩分控えてあるようですけど、風味豊かなのでハッキリした味わいが広がりました。

●ひじきと枝豆生姜焼き
しょうがの味が口に広がり、味が濃いわけじゃなくてしょうがの風味が広がる。ひじきの旨味と時々枝豆の食感が楽しい!



➡︎結果‼️
リピート確定♡(*´∀`)♪
クセになる『おにぎり』の世界がお口いっぱいに広がりました♡

うん。うん。これは美味しい『おにぎり』でした。

『豚汁』も評価良かったので、また次に来た際には『おにぎり』と『豚汁』セットを注文させてもらおう
と思います(o^^o)


けれども子どもたちにオススメするなら…
見た目的に言うと、しおるの子どもたちって見た目から食べ物を見るんですよね…(*´-`)

なので、子どもたちの場合は『真っ黒のおにぎり』と『真っ黒のおにぎり』の組み合わせだと、食べ始めに時間がかかるかもしれない


例えば希望の提案があるとすると、白い塩むすびにシャケやおかか、美味しかった『きんぴらごぼう』なんかが入っている『おにぎり』と、旨味のあるこの2種類のおにぎりのどちらかの『おにぎりセット』や、また『おいなりさん』とこの『おにぎり』のセットがあると見た目も『真っ黒のおにぎり』じゃくなくて良いかも…(o^^o)




でも美味しかったので是非またお試ししたいと思います♡


スポンサードリンク


今回お試ししたその他お惣菜レビュー



IMG_7550
◯コーンときゅうりと鶏ひき肉のコロコロサラダ…コーンの甘みとひき肉ときゅうりの塩味がマイルドにマッチしてる。

IMG_7551

➡︎結果‼️リピート(o^^o)
見た目も綺麗で素材の大きさも揃っていて食べやすかった!子どもたちにも評価してもらえそう!



IMG_7548

◯チリソース春雨サラダ…鶏肉の旨味があふれていて、程よくピリ辛さが絡んでる。子どもたちでも食べられる感じのピリ辛感なので、安心。

IMG_7549

➡︎結果‼️リピート(o^^o)
『日替わり弁当』の中に入っていた『春雨サラダ』より味や風味がハッキリしていて、しおる的には食べやすかったです。



tontonハウスのパンも購入できる!



あのtontonハウスのパン屋さんのパンも販売されています!


IMG_7520
tontonハウスのパン屋さんは小松市と、能美市の2店舗。

IMG_1217
IMG_1221
近くの小松市のtontonハウスのパン屋さんはアレルギー対応のパンを中心に販売されているので、『カレーパン』『コッペパン』は手に入りません。

IMG_1308

能美市のtontonハウスのパン屋さん以外には『カレーパン』『コッペパン』は、ここお惣菜のtontonでも購入出来ますよー♡

IMG_7532
また、販売されている『サンドイッチ』もこちらのお惣菜『きんぴらごぼう』などと組み合わされている食べ応えがある『サンドイッチ』でしたよ!

能美市のtontonハウスのパン屋さんで好評な『いちごのサンドイッチ』も販売されてました(о´∀`о)デザートみたいに食べられちゃう美食の『サンドイッチ』がお惣菜のtontonでも頂けて、大人気間違いなしですね♪


まとめ


イオンモール新小松がオープンし、これからどんどん多くの人が小松市に訪れる機会が増えるんじゃないでしょうか。

IMG_6847
また、小松市のどの店舗も働く人を求めているようですね。きっとこれからますます『働くママさん』がどんどん増え、忙しく過ごすママさんが増えることになるんでしょうね。


IMG_7513
そんな時、この『働くママさん』に寄り添ってくれるほっこりするお店『お惣菜のtonton』の存在はとても心強いんじゃないでしょうか?


長年人々に慕われ愛されているtontonハウスのパン屋さんは、優しくてあったかいパンの品揃えで、食べる人を魅了してきました。


今回のお惣菜のtontonはそのtontonハウスのパン屋さんのお惣菜のtonton。知る人ぞ知る、ファン待望のお店であることには間違い無し!


これからどんどんまた新メニューも登場するようですので、是非1度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


いつも頑張るあなたに、
今日も明日も元気に楽しく過ごせますように…


スポンサードリンク








検索



-未分類, 金沢周辺 (体験)