HEALTH,  KANAZAWA

のどぐろの旬が知りたい!金沢ののどぐろ事情を市場で調査!

『のどぐろ』食べたい!
金沢といえば『のどぐろ』なんでしょ?

北陸新幹線開業を機に、一気に『金沢の名物』として『のどぐろ』が有名になりました。

県外に住むしおるの知人からも
『のどぐろ』食べてみたいよ‼️
と、良くおはなしを伺います‼︎

確かに街中や、駅付近でも『名物 のどぐろ』の看板が掲げられているのを見ると、金沢を訪れてくださる方が『のどぐろ』を求めているんだなぁということを感じます。

じゃあ『のどぐろ』ってどんなお魚?
知りたくありません??

子どもたちもみんなで『のどぐろ』に興味を持ち始めましたよ!

みんな
のどぐろのどぐろ♪
のどぐろ探検隊‼️

さぁ。金沢で『のどぐろ』を味わうため、『のどぐろ事情』について知りたいと思います。

読んでくださるあなたに
金沢の名物『のどぐろ』についてほんのちょっとお役に立てますように…

スポンサードリンク

『のどぐろ』ってどんなお魚

まずは金沢の新鮮なお魚が売ってるお店で
お話聞いてみましょうか!

みんな
それならやっぱり近江町市場‼️

IMG_7464

金沢の庶民の台所と言われ多くの観光客の方々が新鮮な海産物を求めて訪れる『近江町市場』にお務めのお兄さんに伺いました。

みんな
こんにちは〜!のどぐろのこと聞かせて下さいな♡

『のどぐろ』の名前の由来は?

る-くん
どうして『のどぐろ』っていうんやろうね?

IMG_7480

実は『のどぐろ』『赤ムツ』とも言われます。その『赤ムツ』という呼び名は、太平洋側で使用されている名で、『のどぐろ』というのが日本海側で呼ばれる呼び名なんだそうです。

つまり…実は『のどぐろ』。
比較的日本全国で採れるお魚ではある

そうです。

なので、
『のどぐろ』は金沢が有名‼️と、いいつつも年中金沢でとれますが、取れない日もある。仕入先が九州の方になることも良くあるみたいです。

る-くん
でも『のどぐろ』って変わった名前やね!お魚さんはもしかしてのどが黒いんかね?

はい。その通りのようですよ!
『のどぐろ』のお口を開けた時、のどが黒いことからそう呼ばれるようになったようですって!

なぜ『のどぐろ』有名なの?

なんで『のどぐろ』って有名なんだろうね?そんなに大きなお魚さんじゃないんにね。

IMG_7476

はい。『のどぐろ』は、昔から脂ののった旨味のある魚として、ビタミンB1、カリウム、カルシウム、DHA、EPAなどの栄養素を含む魚。

とびきりの栄養があるから有名というよりは、とびきりの脂のノリと上品な旨味がたまらないから有名なんだと思います(*´∀`)♪。

実は北陸新幹線開業より前…

IMG_7584

そもそも『のどぐろ』が有名になったのは、テニスプレーヤーの錦織圭選手が世界大会後に
『のどぐろが食べたい!』
というお話をした後から、爆発的に人気が巻き起こったそうです。

それまでは比較的認知度が低いお魚だったそうですが、『錦織圭選手が食べたいというお魚はどれ?』と、多くの方が買い求めたそうです。

IMG_7583

そこから、金沢では北陸新幹線の開業を迎え、テレビで金沢でも『のどぐろ』が食べられるという特集が度々組まれ、一気に金沢名物として和菓子や金箔、お味噌と肩を並べるようになったようですよ(*´∀`)♪

『のどぐろ』の旬はいつ?

るるちゃん
ねぇ、『のどぐろ』っていつの季節に食べられるんかなぁ?

はい。『のどぐろ』は、オールシーズン捕れるお魚だそうです。市場にも年中用意出来るようになっているようですよ!

美味しさの旬で言うと、一般的にはが一番美味しいと言われてます。

IMG_7581

またもう1つの説では産卵期なので夏も美味しいと言われる説もあるようですよ〜(*´∀`)♪

IMG_7582

クリスマスにお正月、忘年会に新年会、そして夏場のボーナスシーズン等ここぞっていうおめでたい席に活躍の場が多いようです(*´∀`)♪。

『のどぐろ』はどう食べる?

るるるくん
みんなお魚大好きだけど、やっぱりお刺身が良いなぁ(*´∀`)♪『のどぐろ』はどんな風に食べるのが良いのかなぁ?

近江町市場では、1匹そのまま店頭に並んでいます。

IMG_7477

比較的小さなお魚なので、1匹であまり小さいとお刺身にしてもほんのちょーっとの量になってしまいます。

調理する『のどぐろ』の大きさによりますが、小さなものは煮付けや焼き魚にされる方が多いです。少し大きいものでお刺身にすることをオススメします。

ここ近江町市場では、干物になった『のどぐろ』が販売されていましたよ!

IMG_7478

【干物の魅力は?】
のどぐろは干物も美味しい!
生ののどぐろより日持ちもして、持ち運ぶことも出来る!

と、いうことで、お土産で持ち帰られるという方もいらっしゃるみたいでしたー(*´∀`)♪

ありがとうございました(^-^)

たくさん聞かせて頂き、『のどぐろ』がどんなお魚なのか少しイメージが湧いてきました。

スポンサードリンク

近江町市場の『のどぐろ』事情

ここ近江町市場のお魚屋さんに伺えば、あっちのお店でもこっちのお店でも大概売ってるそうです(*´∀`)♪

近江町市場には『魚屋さん』がいっぱい入ってます。なので、楽しい店員さんと、ピチピチした新鮮な『のどぐろ』との出会いが待っているかと思いますよ!

お値段はその『のどぐろ』の大きさにもよるようですが大体一匹1000円程度

もちろん。『のどぐろ』だけではない『近江町市場』の魅力♡

その他にもぴーっちぴちのお魚たちが、元気に待っているので是非チェックしてみて下さいね♡

まとめ

実際に近江町市場でお勤めのお魚屋さんに聞かせて頂くことで、『のどぐろ』がどんなお魚なのか理解できました♡

近江町市場の方々は、お客さまとお話しするのがすごくお上手で、質問したらどんなことも笑顔で聞かせてくださり、もっともっと食材のこと、お魚のこと、お話し聞きたくなっちゃいました(*´∀`)♪

お買い物に行くには、とってもとっても楽しい美味しい場所、それが『近江町市場』ですよ〜(*´∀`)♪

みんな
まだまだ知りたいこといっぱいあるよ‼️

しおる
ん?まだまだ知りたいこといっぱいあるの?

【もっと知りたいのどぐろリスト】

『のどぐろ』って金沢の住人は食べてるのかなぁ?
『のどぐろ』って金沢ではどんなところで手に入れられるんだろうか…
『のどぐろ』を料亭や高級寿司店など以外では、どんなところで食べられるんだろう。

色々また気になることが出てきちゃいましたね!

これは『のどぐろ探検隊』チェックにお出かけしないといけませんね!

みんな
よぉし!
行ってみよう!
やってみよう!

まだまだ金沢の『のどぐろ』事情について学んでいこうと思いますよ!

是非のぞいてみて下さいね!

美味しいお魚を食べて、今日も明日も元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください