BOOK,  DISNEY,  KANAZAWA

モアナと伝説の海子どもと一緒に映画観賞感想レビュー


周りの人から
『モアナ絶対観たらいいよ!(*⁰▿⁰*)』
っとオススメを受け、わたしも子どももディズニー大好きだし、春休みだしそれなら時間取って観てみようかなぁ…。

なんて最初はそんな安易な考え、軽い気持ちでした。

けど、ちょっと。ちょっと。
やっぱりディズニーーーーー❤︎

ディズニー最高‼️

ディズニー映画やっぱり心が踊る‼️
胸が騒ぐ‼️
余韻がヤバイ‼️

さぁ。『モアナと伝説の海』早速レビューさせて頂きますね❤︎

読んでくださるあなたに
ほんのちょっとだけ
お役に立てますように…

スポンサードリンク

モアナの第1印象

テレビで紹介されてるのを観ても、実際に『モアナのグッズ』が売られてるのを見ても『へぇ』って程度で、最初はココロに入ってこなかったわたしと娘のるるちゃん。

IMG_7641

モアナグッズコーナーも♡

IMG_7644

本屋さんにも充実中♡

なんでなのかなぁ…(*´-`)

【モアナの第1印象】
もしかしたら『モアナ』がプリンセスらしい容姿で無かったからなのかなぁ。

もしかしたら『モアナ』の憧れるような眼差しでは第1印象を持てなかったからかなぁ。

『ディズニープリンセス』達って大体素敵なドレスを着ていて、お顔もめっちゃプリティで、見惚れちゃうような容姿ですよね!?

そういう印象とは全然違ってたから。

しおる
第1印象って大事ですもんね。

なので、るるちゃんもこの映画を観るまでは、大好きでいつも集めているディズニーゴールド絵本も欲しがらなかったんです。

IMG_7881

るるちゃん
るるちゃんはディズニーゴールド絵本を集めてるの。ディズニープリンセスはもちろん、ミッキーミニーのお話もあれば、ちいさなプリンセスソフィアのお話もあるの❤︎

しおる
対象年齢はあるものの、このゴールド絵本は見ているだけでそのお話のストーリーが理解できて、子ども達にも大切にしてもらってます。お値段はお得だけど、ちゃんとそのお話の想いは伝わってきますよ❤︎

そんな『モアナ』の第1印象は、たちまち観れば観るほどガラッと変わり、ググっと惹きつけられちゃったんですよね‼️

ちゃっかりまたゴールド絵本の『モアナと伝説の海』買っちゃいましたー❤︎

IMG_7887

やー(*´∀`)♪映画観た後、なんども思い出しては読んじゃいますね♡あぁ本当に良かったんですー(*´-`)

良かったら絵本チェックしてみてくださいね!
ページにとびます⬇︎

そんな魅了された『モアナと伝説の海』魅力のポイントをゴールド絵本も使って早速あれこれまとめていきますね!

モアナの海の景色が綺麗

『モアナと伝説の海』に登場する舞台は、島と海。緑あふれる木々に、波音がすぐ身近から聞こえてきそうなリアルな海。

キラキラと島の景色が光り輝く様子、海の水が踊り出すような水の動きや躍動感。うるうるとしたココナッツの木。『これ、ホントに絵なの?ホンモノみたい』と思えるほど、すっごい綺麗な様子でした。

しおるの知り合いにCGに詳しい専門家
の方が居て、その方の感想を聞かせて貰っても、『モアナはすごい‼️』ってそんな目で観ていたそうです。

あぁ…いいなぁ…
あぁ…行って観たいなぁ…(*⁰▿⁰*)

あー。きっとそういう風に離島やハワイやグアムのような浜辺に行きたくなっちゃった方多いんじゃないですか?

IMG_7892

こちらはイメージです。

しおるも今すぐ出かけたくなっちゃいました。

空と海がわたしを呼んでる〜♪

モアナの歌が残るんです!

『アナと雪の女王』にしても、『塔の上のラプンツェル』にしても、そしてしおるが身近に観てきた『君の名は』にしても…

映画を観る前からPVとかCMとかでバンバン主題歌などが話題になっていて、耳に残ってますよね❗️

その曲がいざ、映画でかかると
『あぁ〜この曲!この曲!これを聞きたかったんだよね(*⁰▿⁰*)』って思いませんか?

それなのに映画ではほんの一瞬…。
待ちわびていて待ってたのに、
『あぁ…もっと聞きたかったなぁ』って思うんですよね❗️

それが、この『モアナと伝説の海』では、ここぞって時にモアナが良く歌ってくれるんですよね(*´∀`)♪

『ここでこの歌が聞きたかった❗️』ってところですかさず登場してくれるので、段々と歌詞も自分の中に入ってきて、ついつい自分も参加して口ずさみたくなる感じでした。

モアナはその島の村長の娘。その村の問題を解決するため、幾度も困難を乗り越えようと迷うんです。

IMG_7890

そんな時、あの歌を歌い海に話しかけ相談する感じ…。そして決意する‼️

そういう歌の登場はエルサの『ありのままの』と同じなのかなぁ?

マウイの歌も良いんです❗️

マウイの声が『超カッコいい!!』

あの大柄の体格に、癒されるお顔♡それから、その声がすっごく良いんです‼️

IMG_7889

日本語吹替の声で『尾上松也』さんがマウイにマッチしてました。

歌もほんっと最高(*´∀`)♪‼️

帰宅後、子どものるるちゃんと一緒に歌っちゃう歌は『モアナ』よりも『マウイ』の方が歌う率高かったー。すっごく耳に残るんです。

るるちゃん
マウイの明るいところ楽しい気持ちになるね❗️

しおる
その明るさの裏には、秘めた悲しみがあったんだね。それで彼は強くなったのかな?

マウイは母親に海に捨てられて、神様に拾って貰った孤独な生まれ。もしかしたら人に喜ばれるために人の役立つことをたくさんして、『ありがとう』の言葉を求めてそんな歌を歌ってるのかなぁ…

そんな憎めない彼の行動がモアナを苦しめないか、ちゃんと協力してくれないかとドキドキハラハラ目が離せない思いもしちゃいました(*´∀`)♪

モアナのおばあちゃんの存在

モアナのおばあちゃんは、村の中でもちょっと変わり者だと思うんです。

むかしからの言い伝え伝説話を子どもたちにしてみたり、行かない方が良いと言われている海辺でアロハを踊ったり。

もしかしたらあんまり良いお顔もされてないのかなぁ…

けれども、モアナの気持ちを察して、モアナの心が軽くなるように助言してくれるんですよね。

IMG_7891

欲しい言葉で未来に導くように…
モアナの素直な気持ちがあふれ出て、1番モアナらしい姿で居られる
んです。

もしかしたら、孫のホントの気持ちが手に取るようにわかるんでしょうかね(*´∀`)♪

あぁそういう孫と祖母の関係も良いなぁってとても思えました。

わが子にもそういう『おばあちゃんの存在』大事にしてあげたいな。たくさん語って貰いたいなぁってすごく思いました。

るるちゃん
るるちゃんもバァバともっともっといっぱいおはなししたくなったよ!

おばあちゃんの日本語吹替の声の方が『夏木マリ』さん
が、本当にマッチしてるんですよね。

グッと心に引き寄せて、大事な言葉を浸透させてくれる。そんなおばあちゃんの存在でした。

スポンサードリンク

モアナと伝説の海を観て

感想は…

みんな
もう一度
観たいっ‼️

まるで自分も海外旅行で浜辺に居て、船に乗って海に出るような臨場感

IMG_7893

みんな
旅行にも行きたくなった!

モアナが勇気を出す瞬間。
モアナとおばあちゃんとの心の繋がり。
モアナと村長のお父さんとの人間関係。
モアナとお母さんの親子関係。
モアナとマウイとの出会い。

それから、人は大地の恵みで命を繋いでいる
んだってことがまた改めて感じられるんですよね。

人との繋がり。
大地との関わり。
困難が訪れた時どうするべきか。

今の世の中、当たり前に食べ物が身近にある環境で、なかなか感謝することってないけれど、それは色々命が繋がって自分の命があるんだってことまた改めて思い知らされた感じがしました。

また、誰だって痛い思いをしたり、失敗したりするとどんな大人だって限界を感じ、その失敗したことを避けようとする。

それに対して気持ちを切り替えて前に進むことも大切だけど、その失敗をまた成功できるように勇気を出して挑むってことも大切
だなぁって思い知らされました。

目を閉じても、一瞬一瞬の場面がパッと思い出せる心地よいモアナの世界がわたしに勇気ややる気を出してくれます。

是非また映画館でも、そしてDVD発売後にも何度も何度も観たいです♡

映画がお得に観られる方法がある?⬇︎詳しくはこちら。

まとめ

ちょっとだけ仕事抜け出して、観に行っちゃおうか(*´∀`)♪最初は『みんなが良かったよ!』の声に乗っかって、お試し感覚で来ちゃいましたが、来て本当良かったです。

思いっきりひかり輝く海を満喫しました!
心が踊るワクワク感を満喫出来ました!

『モアナと伝説の海』の世界を身近に感じられました。

あぁ〜また早く観たい(*´∀`)♪

是非あなたも『モアナと伝説の海』を体感してみてはいかがでしょう?

今日も明日も元気に楽しく
過ごせますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください