BOOK,  CHILD,  KANAZAWA

明文堂金沢ビーンズ店は子どもに嬉しい楽しいコーナーが満載!

お天気の悪い日が続いたり、暑い日が続いたりと…子どもたちとどこへお出かけしようかと迷いますね(*´-`)

『本屋さんにいきたぁい‼️』

子どもたちは本屋さんが大好き♡
しおるも本屋さんが大好きだからでしょうか?

でも、子どもの喜ぶ本屋さんってどこだろう?

早速色々石川県金沢近郊の本屋さん調査に励んでみたいと思います♡

今回お邪魔したのは、北陸のトップクラスの本屋さんと言われる明文堂金沢ビーンズ
さんにやってきましたよ!

読んでくださるあなたに
ほんのちょっとだけお役に立てますように…

スポンサードリンク

場所は駅西50M道路沿い

金沢中央病院や石川県庁付近のここ50M道路沿いにある明文堂金沢ビーンズさんは、金沢市内のお客様だけではなく、遠方からも『居心地がいい』とか、『ここに来れば探している本が必ずある!』と、言われ多くの方が利用なさっているそうです。

IMG_7923

今回求めている『子どもたちが喜ぶ本屋さん』と、いうことで『キッズコーナー』に参りたいと思いますよ!

明文堂金沢ビーンズさんの三階に『キッズコーナー』が充実しています。

三階に向かう場合、エスカレーターがあるんですが、小さなお子さまにはちょっとだけ怖いんですよね(*´-`)

IMG_7903

一階から二階、二階から三階ってそのまま続いてて、高くてドキドキしちゃうんだと思います(*´-`)。

そんな場合は店内中央部にエレベーターもあるので、エレベーターで向かっちゃいましょう!

IMG_7904

早速失礼してみましょうね。

北陸最大級のキッズコーナー

しおるは、石川県内金沢近郊のほとんどの書店を巡ってるのですが…

こんなに広いキッズコーナーを充実している本屋さんは他には無い
です。

あっちこっちに座って本を広げられるエリアがたくさんあって、好奇心旺盛な子どもたちの秘めた想いがぱーっと開花するかのように、過ごしやすくて、心地良いんですよね♡

IMG_7911

IMG_7912

IMG_7916

子どもの目線に嬉しい本が並べられてる感じもすごく子ども心を掴んじゃうポイントだと思います。

IMG_7917

そして、ママも子どもも目を引く特集されている絵本の紹介POP。キャンペーンなのでしょうか?

たとえば『くまのがっこう』のくまちゃんが並べられていたり。

IMG_7905

たとえば『図鑑』の昆虫が並べられていたり。

IMG_7907

大人気の雑誌『コドモエ』や『MOE』の特集されている絵本コーナーもありましたね。『コドモエ』や『MOE』ってご存知ですか?付録に子どもたちが喜ぶ絵本がついている雑誌なのです。毎号大人気‼️

『コドモエ』や『MOE』で紹介されてる本はほっこり心を温かくしてくれるものばかりなので、しおるもとっても大好きです♡

IMG_7918

また、以前は仕掛け絵本がたくさん集められている企画の時も子どもたちは夢中で広げていて、その場所から離れませんでした。

スポンサードリンク

絵本読みに飽きてもLaQあり

本屋さんといえばLaQ!と、言えるほど、LaQのコーナーがある本屋さんかどうかというのは、子どもたちにとってはかなり重要なんです。

わが家のお子たちもみんなLaQ大好きで、本屋さんに訪れたい目的の1つにもなってます。

こちら明文堂金沢ビーンズ店さんのLaQはテーブルの真ん中にLaQがたくさん入って
て、着席して自由に遊べるようになってます。

IMG_7909

子どもたちも夢中で楽しんでましたよ♡

飽き性のちびっこも楽しい遊具

1つのことにすぐに飽きてしまうるるるくんのような保育園児さんの世代でも、歩き回って楽しめるキラキラトンネルもあります。

IMG_7908

るるるくんはいつもここから出てきません笑。

るるるくん
本屋さんのトンネルキラキラしてて楽しいんやよ♡なかなかこんな楽しい本屋さん無いよね!

本を読めるエリアにも階段があり、危なく無い程度に上がったり下がったりもできるので、こちらもまた楽しいようですよ(*⁰▿⁰*)

IMG_7915

本当に本に興味がある子どもたちにも。
LaQに興味がある子どもたちにも。
時々身体を動かしたい子どもたちにも。

ついつい長居しちゃてる本屋さんでした。

三階には子ども用トイレもあり

子どもたちを連れて行くとき、重要になるポイントとしてトイレがあります。

特にるるるくんのようにオムツとれたての子にとって、和式のトイレなどは結構大変‼️

しおる
そんな時に限ってトイレっていうんです。

ここ、明文堂金沢ビーンズさんは、トイレは洋式です♡

もちろん、オムツ替え台のついたトイレも一階と三階にありますし、三階のトイレには子ども用の小さな便器もありましたよ♡

IMG_7919

子どもも安心してトイレに行けちゃいますね(*´∀`)♪

IMG_7921

付録付き雑誌は一階にもあり!

まめ知識になりますが…

子どもたちに喜ばれる付録付き雑誌は、三階にももちろんエレベーター付近に販売されていますが、もしもお目当のものが無かった場合は、一階にも付録付き雑誌コーナーがありましたよ(*´∀`)♪

IMG_7922

しおる
しおるは三階で探していた付録付き雑誌を一階で見つけて購入しました♡よかった♡

もしも三階でお探しのお子さまの付録付き雑誌が見つからなかったら、一階を見てみるのも良いと思います。一階のエレベーター付近にありましたよ!

もちろん親切な定員さんは三階にも一階にもいらっしゃるので、ご相談なさってみてくださいね♡

まとめ

本の世界って不思議ですよね。自分が見たり体験したりしていないことも、まるで自分も体感しているかのようにそこには世界がある

本屋さんに訪れると、何かしらそういう世界が発見できるので、子どもたちとはぜひいっしょにたくさん訪れたい場所だなぁって思います。

でも、それにはまず子どもたちにとってとても大切な『居心地がいい場所』見つけてあげたいですよね!

ぜひこの記事が本屋さん大好きになれるきっかけになると嬉しいです。

どんどん近郊の本屋さん調査してみたいと思いますよ♡

今日も明日も元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください