CHILD,  KANAZAWA

金沢のひがし茶屋街で箔一の金箔ソフトクリーム体験レビュー

北陸新幹線効果だったり。豪華客船豪華客船だったり。高速観光バスも毎日たくさん金沢へいらしてますね。

全国各地からだけではなく、多くの外国人観光客の方もいらしていて、金沢の魅力が多くの方に伝わると嬉しいなぁと日々思いつづけています。

以前は『金沢』の魅力=『和菓子』と言われていました。と、言うのも金沢は茶道の歴史があり、文化が栄えています。

IMG_8077

現在も『ひがし茶屋街』『にし茶屋街』という歴史が残る茶屋街の街並みが存在し、多くのお客様が訪れる観光スポットです。

IMG_8008

そんな『ひがし茶屋街』で、茶道文化に付き物の和菓子よりもイマドキ絶対的に注目を集めているあのスイーツをご存知でしょうか?

早速体験し、レビューさせて頂きますね。
読んでくださるあなたに、
ほんのちよっとだけお役に立てますように…

スポンサードリンク

ひがし茶屋街のイチオシ名物

イマドキ絶対的に注目を集めているスイーツ?

そう。それは、
金沢名物の『金箔』を使った、
『金箔ソフトクリーム』です。

IMG_8078

『ひがし茶屋街』で働く方にお話しを聞いてみると、

イマドキ『金箔ソフトクリーム』は『ひがし茶屋街』の看板商品の1つで、多くの店舗でオリジナリティ溢れる『金箔ソフトクリーム』を販売なさってる

そうです。

発祥は、金箔で有名な『箔一』さんの
『金箔ソフトクリーム』。それが話題になり、テレビでも雑誌でも特集され、多くの方が求めていらっしゃるようになったそうです。

IMG_8052

それならば‼️
『箔一』さんの『金箔ソフトクリーム』の調査は決定ですね(o^^o)

早速出かけてみたいと思います。

天下の箔一の金箔ソフトクリーム

テレビやラジオ、雑誌でも度々ご紹介されているこの『箔一』さんの金箔ソフトクリームは、他と比較出来ないほど…

金箔ランキングダントツの1位‼️

IMG_8041

る-くん
ダントツ1位とはなんですと?

そう。見てください!この写真の看板には、掲載されたテレビの番組名が沢山貼り出され飾られてました。全国番組でたくさん紹介されてるのが分かります!

さっ。さっ。ご紹介していきますよ!
早速ひがし茶屋街にある『箔一』さんにやってまいりました。

IMG_8124

IMG_8125

東山大通りから入ると、少し歩いて有名なひがし茶屋街通りの方に歩みますとお店がありますよ!

色々と金箔ソフトクリームのお店があるかもしれませんが、おめあては『箔一』さんですよ。

次々にお客様がいらしていました。

IMG_8079

お店の前にはお顔を入れて写真を撮れるこんなスポットもありました(*´∀`)♪目印にしてくださいね‼️

IMG_8127

失礼します♡

店内、一階は観光客の方でいつも賑わっています。金箔を使った小物やお土産品がたくさん販売されています。

おぉ!行列発見‼️

IMG_8042

レジが2つありお土産品用のレジと、
金箔ソフトクリーム用のレジが並んでいます。

早速金箔ソフトクリーム用のレジに並んでみましょうか♪( ´θ`)

並んでいると、
『店内お二階もございまして、ゆっくり召し上がって頂けますので、いかがでしょうか?』とお声かけ頂きました。

しおるはるるるの子どもたちも連れてっているので、金箔品を壊してしまっては大変´д` ;

ありがたいお言葉‼️
早速お二階も体験させて頂きます。

IMG_8044

箔一のお二階体験

お二階へ上がる階段は、レジカウンターを越えてお店の奥の方にありご案内されました。

IMG_8085

失礼します。

お二階へ繋がるオシャレな階段の途中には、金箔について飾られている展示コーナーもありましたよ。

IMG_8088

さっ。お二階に到着しました(*´∀`)♪

みんな
わー♡ステキ…

IMG_8116

ここ、箔一のお二階のソフトクリームを頂けるコーナーは一年ほど前に完成されたそうです。

IMG_8115

お二階でもソフトクリーム用のレジカウンターがあり、お姉さんが御用意してくださいます。皆さん行列ついていますね。

早速みんなで

みんな
金箔ソフトクリームくださいな♡

お姉さんにお支払いを済ませると、早速金箔ソフトクリームを作ってくださいます。

IMG_8117

まずはソフトクリーム

専用のソフトクリームコーンにソフトクリームをグルグル作成。

る-くん
ここまではふつうのソフトクリームだね♡

IMG_8118

金箔のふりかけ

パラパラっとソフトクリームの上に、専用の金箔片をパラパラっとまるでふりかけのように散りばめてくれています。

IMG_8048

るるちゃん
これが金箔ソフトクリームなのね♡

おぉ、キラキラと輝く『金箔ソフトクリーム』になりました(*´∀`)♪

これで完成かな?

おっとっと‼️まだですよー♡

箔一の金箔ソフトクリーム完成

ここまでだったら、一般的にイメージできる通常の『金箔ソフトクリーム』ですよね。

しかし‼️
ここは『箔一』さんです。

他では真似できない金箔ソフトクリームがここにあるんですよね(*´∀`)♪

ここしかない‼️

お姉さんは何やらピンセットのようなものを持ってらっしゃいますよ‼️

るるるくん
お姉さんなにしゅるんやろうね?

ジャーラン、ジャーラン、
じゃんじゃんジャンジャン♫

ドキドキ…

オオーッ‼️(*´∀`)♪

IMG_8051

す、素晴らしい‼️

キラキラのまるで折り紙の金紙のような大きな金箔

IMG_8049

その金箔を、ピンセットでピラーんっとめくってくれたと思ったら…

パパッと。

風を利用して『あらまっ』と早技でソフトクリームに巻きつけて…

『お待たせいたしましたー‼️』

IMG_8055

黄金に光り輝くキラキラ金箔ソフトが出来上がりました。

IMG_8119

なんっとも贅沢(*´∀`)♪

こんなの食べちゃって良いんですか?なんて思ってる最中、子どもたちがワクワクしながら
『いっただっきまーす‼️』なんて、躊躇なく食べちゃってます´д` ;

IMG_8058

しおる
さぁ、みんな金箔ソフトクリームどう?

スポンサードリンク

箔一金箔ソフトクリーム実食

る-くん
うわっ!キラキラしてて、金箔めっちゃ大っきい‼️こんなに金箔食べちゃって良いんかな?スッゴイ。スッゴイ。

るるちゃん
わー♡これ、テレビで見たことある!このソフトクリームのことやったんやね♡キラキラしてて、本当にキレイ♡かわいい〜
るるるくん
るるるくんも早く食べたい!キラキラいっぱいたべたぁい!

みんな必死にソフトクリームに向かって話しかけてます笑笑(*´∀`)♪。

IMG_8062

こんなに金箔を食べちゃって良いんでしょうか笑笑。

スプーンですくっても、ホラッ。ソフトクリームが見えないほどの金箔‼️

ひとくちお口に入れると、ソフトクリームの美味しさが広がります。

IMG_8063

『金箔の味ってどうなの?』と、思いましたが、金箔ソフトクリームを食べているぶんには金箔のお味は全く感じない。金箔だけを食べてる時、ほんのりと金や金具を噛んだ時のような風味が感じられました。全然嫌な感じじゃないですからご安心くださいね!

店員のお姉さんに伺ったお話によると、

『金箔は食用の物を使用しておりますので、一切身体には害はございません。また、金箔は消化吸収されず、そのまま排泄されることになると思います。』
『金箔自体は、身体に嬉しい栄養は一切ありませんので、栄養を楽しむっていうよりもこのきらびやかな贅沢感を楽しむというものになります。』

とのことでした。

IMG_8061

贅沢を楽しむための『箔一の金箔ソフトクリーム』贅沢感とともに、さっぱりと飽きないソフトクリームが子どもたちも大満足で頂きましたよ。

みんな
こんなキラキラソフトクリームはすごい!

と、大好評‼️良い体験ができたみたいですね。

お陰様で大満足できました。

まとめ

金沢は金箔が有名!と、言うことで百貨店でも金箔を扱うお店が多いように思います。

IMG_8121

お箸や食器にも金箔が貼られたタイプの物なども使っているという経験がありますね。

IMG_8120

また、しおるのお家でもお客様がいらしたら、昔からお茶の中に金箔が入ったお茶をお出ししたりと、金箔が身近な存在であったようにも思います。

けれども、ここまで贅沢感を感じてたーーーっぷりと『金箔を食べた!』という経験をしたのはしおるも初めて‼️

IMG_8122

店員のお姉さんにも

『ここひがし茶屋街でも『箔一』が金箔ソフトクリームの発祥の地。ここから人気が広がり、ひがし茶屋街でも多くのお店がオリジナルの金箔ソフトクリームを扱うようになっていきました。』

けれども、『箔一』ほどの贅沢感を味わえる金箔をたーーーっぷりと味わえるこの贅沢感は、ここ『箔一』の金箔ソフトクリームならでは
だと思います。

是非あなたも金沢にいらしたら、『箔一』の金箔ソフトクリームを味わってみてはいかがでしょう?

『箔一』の金箔ソフトクリームは、

今回訪れたひがし茶屋街

【東山店】

〒920-0831
石川県金沢市東山 1-15-4

TEL:076-253-0891

以外にも

【箔一本店 箔巧館】

〒921-8061
石川県金沢市森戸2丁目1-1

TEL:076-240-8911

【香林坊 アトリオ店】

〒920-0961
石川県金沢市香林坊 1-1-1 アトリオB1F

TEL:076-224-0891

【兼六園店】

〒920-0936
石川県金沢市兼六町 2-10

TEL:076-260-0891

【氷見店(美かざり あさの・ひみ酒楽)】

〒935-0004
富山県氷見市北大町25-5
ひみ番屋街 東の番屋

TEL: 0766-54-0891

以上店舗にて、『箔一』さんの素晴らしい金箔ソフトクリーム味わえるようです。

今日も明日も
元気に楽しくキラキラ金箔で贅沢感を
満喫できますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください