CHILD,  LIFE

LINEの2段階認証ってどういうこと?ログインしアカウント引き継ぎのためのレビュー

先日、子どものアクシデントから携帯のアプリが初期化されてしまいました。

IMG_8954

る-くん
わざとじゃないんだよ!ごめんなさい…

大抵のアプリはメールアドレスやパスワード、IDを入力するとログインすることが出来ました(*´∀`)♪ホーッ。

ところがなかなかLINEのアプリにログインするこが出来なかったんです。

しおる
LINEが無くなっては困るっ❗️

IMG_8951

ネックになってるのが『LINEの2段階認証』。
LINEの2段階認証ってなんだろう?早速レビューしていきたいと思います。

【合わせてお役立て下さい】
(ページにとびます)

➡︎LINEの活用法レビュー

➡︎LINEの2段階認証のコードが届かない!時の対応レビュー

読んで下さるあなたに
ほんのちょっとお役に立てますように…

スポンサードリンク

LINE2段階認証の1段階目

しおるの経験した[LINEの2段階認証]をまとめていきます。

こちらの1段階目は割と簡単にコトは進みますので早速入力していきましょう!

①ログインから始める

まず、初期画面のところで[ログイン]の方を選択します。

*[新規作成]にはしないように注意‼︎

IMG_8875

②アドレスやパスワードの入力

すると、LINEに登録してある[メールアドレス][パスワード]の設定画面が出てくるので、入力していきましょう。

*ここで登録してある[アドレス]や[パスワード]が不一致であれば先に進めないです。

IMG_8972

③LINEの携帯番号入力

LINEに登録してある[メールアドレス][パスワード]一致すると、[携帯電話番号]の入力画面に進みます。

IMG_8973

すると、その携帯番号のSMSに認証コードが届くので、その番号を入力していきましょう!

IMG_8981

これで入力が無事完了すると、
[2段階認証]の[1段階目]番号無事完了
です。

スポンサードリンク

LINE2段階認証の2段階目

はい。次に
『2段階認証の2段階目』。

今までのLINEならこの1段階目までで『ログイン』し、アカウントを継続することが可能で、大切なお友達との繋がりは保てたハズです。

ところがこのLINE2段階認証の2段階目‼︎
LINEを守るためにセキュリティ厳しくなったんでしょうね。もう一度認証することでログイン完了できるということなのです。

早速操作していきましょう。

LINEを引き継ぐための認証

[LINEの引き継ぎを行うには?]

IMG_8881

と画面に出てきて、2段階認証が始まります。

画面には、

これまで利用していたスマートフォンでLINEを利用できる場合、

1 そのスマートフォンでLINEを起動して、[設定]>[アカウントの引き継ぎ設定]>[アカウントを引き継ぐ]をONに変更してください。

2 この画面の[続行]ボタンを押して下さい。

または、[認証コードを受け取る]ボタンを押してアカウントの引き継ぎを続行できます。

と、書かれています。

さっぱり分かんなーい(゚д゚)

今のしおるの場合は…

予期せぬLINEの使用不能…
今までのLINEは使用不能…

なので、この表示画面の1と2は不可能ということですよね。

と、いうことは

または、[認証コードを受け取る]ボタンを押してアカウントの引き継ぎを続行できます。

と、こちらなら可能なのか?
早速試してみました。

認証コードを受け取るために

画面には、また[メールアドレス][パスワード]の入力画面が出てきて、1段階目で入力したと同様の内容を入力していきました。

IMG_8876

そして次の画面でまた[電話番号]の入力画面になったので、また電話番号を入力していきました。

IMG_8878

すると…

しばらくしてLINEのSMSに2段階認証の認証コードが届きます。
⬇︎

IMG_8984

それでその認証コードを入力していきます。

IMG_8973

または…

パソコンのLINEにも同様にLINE内に認証コードが届きます。なのでパソコンのLINEをお繋ぎなら、そちらのトーク内からも認証コードを確認することが可能です♡

もしも二段階認証が上手くいかない場合は、⬇︎二段階認証のコードが届かない!の記事を御参考になさって下さいね。

すると…
無事認証されました(*´∀`)♪

しおるはiPhoneなので、iCloudからのバックアップが必要かどうか選択していきます。

IMG_8900

しおるの場合は、バックアップを怠っていたので随分、前のものしかありませんでしたが、バックアップがあれば今まで通りのトークが引き継ぎ出来るそうです。

しおる
大切なトークがあるなら小まめにiCloudにバックアップが必要なのですね〜。

しおるは、今回トークのバックアップは引き継がなかったんです。と、いうのも必要な情報や写真は全てLINEの[アルバム]や[ノート]を利用して保存してあったからです。こうすると、トークの履歴が無くても記録は残る!とっても便利です♡

(詳しくは➡︎LINEの活用法の記事でまとめてあります。)

LINEで音楽もとっても便利なので是非是非♡⬇︎



まとめ

どうでしょうか?
LINEの二段階認証がどんなものかお分かり頂けましたか?

こうしてスムーズに二段階認証が進むと良いのですが…思うように進まないんですよね。

しおるもとっても苦労しました。

けれどもそれって…
便利なようでログインが簡単に出来るアプリ程セキュリティの面では緩い!

こうしてログインが簡単ではない方が、アカウントを守ることが出来る❗️

そう思って、上手く活用していけると良いですね。

スポンサードリンク

なぜなら…
もうLINE無しでは生きていけないから❗️

是非これからもアカウントを大切にしていきたいです。
大切な人との繋がりはLINEの中にある♡

今日も明日もLINEを使って
元気に楽しく過ごせますように…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください