KANAZAWA,  LIFE

通帳がATMで使えなくなった原因は磁気不良‼︎再発行でオリジナル保護ケース貰っちゃいました

通帳の磁気がおかしくなるってことあるんですよね( ゚д゚)

しおるも良く利用しているクレジットカードの磁気不良は経験するのですが、通帳も磁気不良って起こる!

IMG_8998

先日しおるはATMで通帳が使えなくなるトラブルに遭遇しました。

読んでくださるあなたに
ほんのちょっとだけお役に立てますように…

スポンサードリンク

通帳の磁気不良

クレジットカードカードなら、磁気が存在していることをなんとなく理解できますが…

まさか…
通帳にも磁気が存在していたとは‼️

あるんです。あるんです。
通帳の裏面の黒いシール、これこそが磁気です。

IMG_9001

ここを守らないと磁気不良で通帳は使えなくなるんです‼️

磁気不良の原因は?

良くある原因は、
磁石との接触です。

…磁石なんて持ち歩かないよ!?

と、見落としがちですが、現代は磁石が見えないところで活躍してるんですよね。

例えば…
●バッグの留め具‼️

IMG_8987

それに…
●携帯カバーの留め具‼️

IMG_8992

しおる
うわっ!見落としがち。

そして…
●磁気と磁気で反応する‼️

IMG_8995

通帳入れ♬なんて、ポーチに他銀行の通帳同士を一緒に保管してたりしないですか?

IMG_8996

それって実は危険なんです。
磁気不良になる危険があります…( ゚д゚)

スポンサードリンク

磁気不良になったら?

窓口で磁気不良の通帳を持参すると交換して貰えます。

銀行の店舗にもよると思いますが、しおるの場合は…身分証明書と届出印で大丈夫でしたよ。

お陰様で快くピカピカの通帳に再発行してもらうことが出来ました。

※またはしおるのお世話になっている銀行の場合は、通帳の磁気がこわれた際、通帳発行専用のATMで修復ができるそうです(*´∀`)♪

磁気をまもるためには?

しおるの地方銀行では、このように銀行専用の磁気不良防止対策グッズを今回無料で頂きました(*´∀`)♪

IMG_8993

カード入れもついていて、とても便利です。もしかしたら、あなたの使われている銀行にもあるかもしれないので、一度お問い合わせしてみても良いかもしれないですよ!

IMG_8994

しおるも、今まで度々銀行に訪れたことはありましたが、こんな通帳グッズを頂けるということを初めて知りました。

『こういうものありますか?』と、こちらから言うことで頂けるものなのかもしれないので、一度お問い合わせしてみるのも良いかもしれないです。

または…
市販にも沢山通帳の磁気不良を防止するグッズは売られているようですよ(*´∀`)♪

例えばこちら⬇︎

両面プロテクトシートが入っていて、磁気を99.9%カット!とても魅力的な商品です(*´∀`)

こちらもオシャレです⬇︎

度々磁気不良になって通帳交換のために銀行の窓口営業時間内に訪れないといけない…と、いうのもとっても不便ですよね( ゚д゚)

磁気不良になるんじゃないかとビクビクしながら日常生活を過ごすよりも、気軽に通帳を保護できるアイテムはとっても便利だと思います♡

合わせてクレジットカードやパスポートの磁気も守れる嬉しいお得な15枚も入った便利グッズも見つけちゃいました⬇︎しおるもこれは早速購入したいと思います。

ARANDスキミング防止カードケース クレジットカードケース RFIDスキミング防止 磁気データ保護 パスポートケース カードファイル「 クレジットカード用(12枚)+パスポート用(3枚) 計15枚入り」

まとめ

いきなりのアクシデントに見舞われて、通帳が使えなくなり油断していた自分に思わずドキッとしていました。

けれども、嬉しい銀行の対応便利グッズとの出会いに銀行の通帳だけではなく、クレジットカードやパスポートも守っていかなくてはいけないということに気づかされる良いキッカケになりました(*´∀`)♪

困った時に役立つ便利グッズを上手く活用して今後も快適に過ごして行きたいなと思います。

ぜひ今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください