せいかつ(豆知識)

車の買取を依頼‼︎査定をはじめてネットで体験しました!

2017/05/14

昨年クルマを買い替えました。

『おぉ、太っ腹〜!(*´∀`)♪』


って訳では無くて、どうしても子どもが3人居ると成長と共に軽自動車から普通自動車にしないと、普段乗るにはかなり手狭になって来たからです。


IMG_9015


前に乗っていたクルマもまだ新車で購入して数年だったので、凄く悩みました…( ゚д゚)


だってだって、子どもたちにはお金がかかると言うのに、そんな勿体無いことをして良いんだろうかと…


1万円でも2万円でもいいから、是非是非お得に買い取ってくれるお店にクルマを売って資金にしたかったんです。


是非是非大切な宝物だったクルマの価値を理解してくださるお店に託したかったんです。


あなたは車を新調しようとお考えの時、購入なさるクルマのディーラーさんに前のクルマの下取りをそのままお任せしちゃってませんか?


しおるは今回初めてクルマのディーラーさんにお任せしないで、まずお見積もりを取ってみました。


読んでくださるあなたに早速その体験談をレビューしたいと思いますよ。

是非お役に立てますように…

スポンサードリンク


意外や意外!相見積もり



驚いたのが、今の時代はネットで現在使用しているクルマの価値をお見積もりしてもらえるように依頼が出来るんですね!しかも何社も同時に‼️

IMG_9017

そして、そんなお店が全国的にはもちろん、県内にもたくさんあるということ。色々お見積もり頂き良い選択ができる‼️


こんなしおるのようなママのところにも、すぐに査定員さんが訪れてくれて、クルマを鑑定してくれるんです。

⬇︎


(クルマの査定のページにとびます)


ネットを利用した査定なんて、しおるは女だし、クルマのこともそんなに詳しくないし、ドキドキ心配だなぁ…(*´-`)


最初はとってもとっても不安でした。
でも、安心してください!
しおるも挑戦できたので、きっと大丈夫です♡


どんな流れだったか早速レビューしてみますね。



クルマの査定の流れ



ドキドキ不安にもなりますけど、大切な宝物が一体どんな価値になるのか!しっかり見守ってあげたいですよね。


しおるもこんなにも簡単に物事やお金も動くので正直お金の感覚が麻痺しちゃうほどでした。


しっかりちゃんとしなくちゃ。
しっかりアピールして、宝物の良さを分かって貰いたい!

IMG_9018


そのためにも早速レビューを参考になさってくださいね。



クルマの査定事前準備



【クルマの査定員さんに伝える事前情報】
●クルマのメーカー
●クルマの車種
●カラー
●年式
●走行距離

大体このような基本的なクルマの様子を事前にお知らせし、そしてアピールポイント笑。
オプションについてもお知らせしましたよ。


しおるの場合は、子どもたちのためにエンジンスターターを付けていました。その他両側電動スライドドアのオプションにタイヤのホイールも付いていたので、そこはクルマの魅力になったようですよ!

IMG_9019

そして、クルマの魅力をお伝えしたところで、実際にクルマを見てお見積もりを頂くのに日を取り決めました。


念のため、クルマの様子が分かるように写真も撮って送るところもありましたよ。



クルマの訪問査定



実際に訪問査定に来られると、サーっと実際のクルマをグルリと見渡してくれて、ささっと査定してくださるんですね。

【準備しておくもの】
●車検証

※この段階で必要なクルマの備品整備品があるようなら予め外しておくと良いと思います♡

しおる
しおるの場合は、ナビの中に大好きな音楽がたくさん入っていたので、そのまま別のクルマの整備会社さんで取り外して貰っておきました。そうすることで、次に購入するクルマにそのナビが使用できます♡


IMG_9016

査定員さんはあっという間に価値を提示してくれました。
『こちらの価値での買取が可能です。いついつまでにお知らせ頂きたいです。』と、報告期限を伝えられました。


特に難しいこともなく査定自体は終わります。

後は提示されたその納期期限内にクルマをその提示価格でお譲りするかどうかを判断することが一番困難でした。


スポンサードリンク


クルマの査定を受けて



何社かの査定を受けることで、その会社その会社でやっぱり提示下さるお値段が違うんですね…(*´ω`*)


その違いが、何百円何十円の差では決して無くて…

IMG_9021

それこそ主婦の感覚だと、それだけ野菜や果物、トイレットペーパーや洗剤のお値段が違えば超一大事なお話なのですが…o(・x・)/


クルマの世界は1円10円の話じゃないっ‼️


何万円や、なん十万円違うんですっっ‼️

しおる
こんなに違うとなるとお野菜何個分?それどころか、旅行一回分?それこそ、子どもたちにお金がかかるからそのお値段の差であれも買ってあげられる。これもしてあげられるって思うと、一大事だな…



IMG_9020

受けてみて、その違いを感じられることに驚きで事前にクルマの査定お見積を頂きじっくり検討することはとても貴いことであると知りました。


まとめ



今までは何気なくクルマのディーラーさんに乗っていたクルマを下取りして頂けるのなら…と、何気なくその示される価格に疑問を持つことなく、またそれ以外の購入するクルマの割引を受けることで納得していたような気がするんです。


そしてその先クルマがどのようになるのかちょっぴり淋しい気持ちでお見送りしてきました。


しかし、今のクルマの査定事情違っていた‼️


賢い人はこういうネットを利用して査定を受けて、納得した価格で大切にしていたクルマの未来を決めている。


IMG_9014

クルマもその持ち主も満足出来る価値を見出して新しい未来を決めていってるような気がして、嬉しいシステムだなぁということを感じました。


是非もしあなたが今クルマの新調をお考えなら。

『自分のクルマがいくらの価値があるんだろう』と、お考えなら。1度大切になさってるクルマの価値を理解するため体験してみてはいかがでしょうか?


クルマの人気度やまたはクルマのお色目でも価値は変わってくるということを理解して、またこれからのクルマ選びの選択肢も増えてきたしおるでした。


クルマの流通についてほんのちょっとだけ知れたところで…

今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…


スポンサードリンク

検索



-せいかつ(豆知識)