KANAZAWA,  LIFE

石川県のご当地グルメといえば?困ったらとりあえず八幡のすしべんに

お昼ご飯何にしよっか?(*´∀`)♪
ちょっとお腹すいたけど、何か食べない?
石川のほっこりした家庭の味食べたいな!

金沢の人って…
石川の人って…
お弁当屋さんも訪れるんだけど…

IMG_6324

とりあえず八幡のすしべんに行く人って多いんですって‼︎

早速紹介していきましょうね!
読んでくださるあなたに
ほんのちょっとだけお役に立てますように…

スポンサードリンク

八幡のすしべんにってなに?

八幡のすしべんとは…

しおるの感覚で言うと、高速自動車国道のパーキングや道の駅のような感覚でしょうか!

IMG_6325

●その場で『麺類』や『丼物』のイートインできるコーナーもある。

●『お菓子』や『飲み物』、『アイスクリーム』に『パン』などの販売コーナーもある。

IMG_6309

●『お弁当』や『お寿司』や、『サラダ』や『お惣菜』の量り売りもある。

お惣菜、味がしみてる♡
IMG_6306

お寿司もいいですね♡
IMG_6307

おにぎりやおはぎもある♡
IMG_6311

おでんもあります♡
IMG_6312

やきとりやフライいいですね♡
IMG_6313

サラダや煮物、和え物の量り売り♡
IMG_6314

鶏皮煮。牛すじ煮。角煮♡欲しいだけ(*´∀`)♪
IMG_6315

いいですね〜ほっこり♡そんなお店です。

その味がまた…素朴なおふくろの味って感じなんですよね!そんなどこも均一に作られてしまった味わいではなくて、


『あぁ、この味染みてる〜』とか。
『あぁ、この味懐かしい〜』とか。

そんな心が求めてるようなお味で、ついつい地元の人が足を運んじゃうそんなお店です。

イートインのお客さまが求める味

普段着のまま気軽に立ち寄って頂きたいお店です…

と、いうコンセプトだそうで、店内もほっこりとした印象です。

お座敷席
IMG_6323

イートインコーナーで頂いてる方の大半が『うどん』を求めてるようです。

IMG_6322

なにがイイって?みんな自信を持って進めてくれるのがダシが決め手のようです。

やはたのすしべんのこだわりも正にダシ。

安価だからといって手は抜かない!本物のおいしさを食べていただきたいからこそ、すべての基本となるだしには絶対に揺るがないこだわりがあります。昆布は利尻かつお節は最高級のものを納得して選びぬき八幡の秘伝の味を守り続けています。

(やはたのすしべんページ引用)

家族で頂いてる方もいらっしゃれば、お一人でカウンターで頂く方もたくさんいらっしゃいます。

カウンター席

IMG_6316

しおるは今回やはたのすしべんをハシゴしたのですが、その理由は『人気すぎて駐車場がいっぱいだったから(*´Д`*)』入れなかった。

また行きたくなる、人が集まる場所であることは間違いないですね(*´∀`)♪

スポンサードリンク

やはたのすしべんお弁当の魅力

しおるのダントツおすすめは…
やはたのすしべんのお弁当ですね‼︎

IMG_6310

なぜなら、
お値段以上の満足感があるから!です。

おかずはあらかじめセットされて販売されているんですよね。

IMG_6320

メインの周りには、お惣菜コーナーで活躍している煮物やサラダが詰まっていて、一個ずつ少し違っていたりして、同じお弁当でも選んじゃいます♡(*´∀`)♪

そして嬉しい嬉しい心があったか〜くなるサービスがあるんですよね♡

お弁当をあれこれ迷って決定したら、店員さんにお願いしてください!

おかずの電子レンジもしてもらえますが電子レンジそれより何より♡

IMG_6308

ほかほかのご飯を盛ってくれるんです♡(*´∀`)♪

IMG_6319

お弁当のほかほかのご飯って幸せですよね!

そしてそして…
ここ!見落とすなかれ!

IMG_6385

『しそふりかけサービス♡』

なによ。たかがふりかけじゃん笑笑。

いやいや…ふりかけの存在大きいんです♡
このほくほくの盛り立てのご飯は、美味!地元石川県能登のお米を使用してるそうで、ぷるぷるでみずみずしいんですよね!

IMG_6318

そこにさっぱり塩味しそふりかけの加減がちょうど良くて♡

IMG_6384

こんなてんこ盛りご飯食べられないよね〜♡なんていいつつも食べれるんですよね笑笑。

IMG_6328

お弁当のメインの種類もいろいろあり、季節ごとに変わるものもあり、色々挑戦してみたくなっちゃいますよね(*´∀`)♪

ほっともっとのお弁当もいいですね…詳しくは⇨こちらの記事にて

お得な旅行は楽天トラベルから♡

まとめ

いかがでしょうか?しおるも近頃やっとすしべんデビューしたところだったのですが、良く父が『すしべんのうどんは美味い!』と、話してたのを思い出しました。

どうやらちょっと小腹が空いたらついつい『やはたのすしべん』を求めたくなるんですって(*´∀`)♪

それでいつも車が集まってるんですね!

中の店員さんもあったかくておかあちゃんって方が多くて、何か質問してもアッタカイ言葉が返ってくるんですよね♡

『わたしもあんな存在になりたいなぁ』なんて店員さんから温もりと安らぎと癒し、そして理想の母ちゃん像を受け止めて来ましたよ(o^^o)

是非是非素朴な石川県、それから金沢を満喫したいと思われたら、地元の人から愛される『やはたのすしべん』にデビューしてみてはいかがでしょう?

あったかくて、心にも美味しいメニューとの出会いがきっと待ってることと思います♡

今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください