Amazon,  LIFE

お仏壇の仏具の使い方で座布団はどうする?並べ方に驚き!本当のマナーは?

祖父がこの世を去ってから、早くも長い月日が経とうとしています。

祖父から生命の尊さを学び、しおるの子どもたちも日々お仏壇に手を合わせたり、美味しいおやつがあれば御供物にするというような習慣がつきました。

人の命は貴い。
日々無事に元気に過ごせる喜びをほんのちょっとでも理解しててくれると嬉しいなぁ…(*´-`)

また、月命日には決まってお寺さんにいらして頂いています。

まだまだ分からない仏壇仏具の取扱い…

特に今回はお寺さんの座る方法ついてお仏壇の仏具やさんに並べ方について聞かせて頂き学んで来ましたよ!

よんでくださるあなたにも
ほんのちょっとだけお役に立てますように…

スポンサードリンク

お寺さんにフカフカ座布団は失礼

知らなくて驚いたことがあるんです(*´Д`*)
良かれと思って準備してたことだったから、かなり驚いたんです。

なんと。
お寺さんがいらっしゃるからと、仏壇の仏具にフッカフカのよそいき特別な座布団を並べていつもお出迎えしていたんですけど…

それって実は失礼だった…Σ(゚д゚lll)

先日から何回かいらして頂いてた際に、お寺さんが腰を上げ辛そうにしていて、
「先日腰を痛めてしまって、座布団があると立ちにくい」と、いうことを笑って話されていたのですが…

その場は笑い話のように済ましてたんです。

けれども。
お寺さんが普段過ごしているお寺を想像すると…

お寺の中って確かにひたすら御座敷‼️

IMG_6398

ふかふかの座布団ところか、ペタンコの座布団だって見られないですよね(*´Д`*)

座布団は普段使われないんですって。

IMG_6402

お坊さん仏様の前では常に修行の身。
昔のお寺さんはお仏壇に各お宅へお参りに行く際、クルクルっと巻いた薄いゴザを背中に背負って向かわれていたそうです。

そしてお仏壇の前にその持ち運んだゴザを敷いてお参りしてたんですって。

IMG_6400

なのでホントは、ふかふかの座布団は控えたい。

IMG_6399

けれどもそのお宅そのお宅で御用意下さるから、その立て前そのまま使用なさる方もいらっしゃるようですよ。

もちろん遠慮なさる方もいらっしゃると思うので、本来の形は不要!
ということで、遠慮なされているようなら控えて差し上げるのもおもてなしになるんだと思います。

仏壇仏具に座布団無しなんて失礼?

しおる
それでも御座敷の床にそのまま座って頂くだなんて、失礼じゃない?

お迎えするに当たり、なんだか気になっちゃいますよね(*´-`)

そこでこういう仏具が重宝するんだそうですよ!

これ!

IMG_6362

しおるもなぜこのような仏壇の仏具についてお座布団の並べ方を変えようとを購入に行ったかと言うと、
「ふかふかの座布団は冬っぽいから、夏のゴザっぽい座布団が良いかな」という安易な考えからだったんです。

IMG_6360

お店の方が色んな種類を出してくれました♡

IMG_6363

そもそもお仏壇や仏具のお座布団の並べ方には衣替えは必要無い!このゴザの座布団が良いってことも知らずに…笑。

座布団のゴザの部分は、竹だったり材質も様々だし、編み方も細かいものもあれば荒いものも。
そして模様が入ってるものもご紹介くださいました。

それから…縁取りの部分!

色んな柄があるんですね(*´∀`)♪
可愛らしい感じもあれば、お仏壇にマッチしそうな高価なものもあり…迷っちゃう笑。

けれども、このお座布団は基本的にしおるや子どもたちのような家族が座るものでは無くて、あくまでもお参りにお越し下さるお寺さんをお迎えする座布団になるようです。

通常はお寺さんがいらっしゃる際にお出しするのみで、片付けておくものになるようですよ!

使用したら陰干しし、通気性を良くして保管しておくのが長持ちの秘訣だそうです。

スポンサードリンク

両面仕様のハイテク座布団もあり

お寺さんには良いとは理解できたけど…
年中同じゴザ座布団を用意するなんて、なんだか気がひけるわ…

と、思われる方には。

リバーシブルタイプのハイテクなお座布団も存在するようですよ(*´∀`)♪

裏面はゴザの御座敷。夏場はこれ。

IMG_6397

反対面は薄いフカフカではない御座敷。冬場はこれ。

このようにして使い分けなされる方も近頃は多いということを伺いました♡

お座布団をたくさん保管するのって場所も取るし何かと困っちゃうってこともありますよね!

是非是非お仏壇の仏具としてお役立ちアイテムになると思いますよ(*´∀`)♪

まとめ

手を合わせて、お仏壇の前で心を落ち着かせ、大切な人を思い日々の平和に感謝する…

忙しくて、賑やかで、何気なく過ぎて行く時間の中で、ほんの少し立ち止まってお参りすることで、何だか心が軽く、スッキリした気持ちになり、人との繋がりや出会いに感謝してまた頑張ろうって勇気をもらえる気がします。

今回はお仏壇の仏具の並べ方についてお寺さんのお座布団について聞かせて頂き、知らなかった道が拓けましたよ。

ぜひあなたのお宅でもお寺さんがいらっしゃることがあれば、是非是非お仏壇の仏具の並べ方…お座布団についていま一度お役立て頂ければと思います。

お参りでパワースポット巡り的に、ついついお寺巡りもしたくなっちゃいますね♡

今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください