CHILD,  HEALTH,  LIFE

顔のうぶ毛ってどうしてる?子どもの皮膚に優しい処理方法レビュー

しおるの子どもるるは小学一年生(*´-`)

るるちゃん
こんにちは〜るるです。

ちょっと前まで保育園だった。
そう、思い返せばその頃からるるの悩みはあったね…

友達たちから、軽くからかわれるように発せられるささいな言葉にるるはいつも心を痛めていました。

『るるちゃんってどうしてそんな髭はえるん??男子みたいやね❤︎』

るるはオトコじゃなもん。
るるはおじさんじゃないもん。。゚(゚´ω`゚)゚。

繊細なるるの心を傷つける、子どもの軽い一言に、しおるママは居ても経っても居られず長い間悶々としていました。


子どものうぶ毛ってどうケアしたらイイ?
子どもなのにケアしても良いのかなぁ…

子どものうぶケアについてレビューしたいと思います。

読んでくださるあなたに
ほんのちょっとお役に立てますように…

スポンサードリンク

気になる子どもの産毛箇所

実は、ママであるしおるはうぶ毛で悩んだり、毛が濃くて悩んだりしたことが無かったんです(*´-`)

現在は全身脱毛をしているので、余分なムダ毛は生えてこないのですが、体毛に関して苦労したことは無かった。

だから…
分かってるつもりでも、分かって無かったのかもしれないね。

るるの気持ちを共有してあげたくて、自分に置き換えて考えてみると…もしも自分が直接そう言われると、果たしてどんなに傷つくものなのか…

なんとかそんな風にからかわれることのないように子どものお肌をケアしていこうと決めました。

早速、るるの特に気になるうぶ毛箇所をチェックしてみます。

そうですね…るるは、色が白いんです。なのでうぶ毛が目立つタイプのようです。

IMG_6546

【気になるうぶ毛箇所】

●鼻の下
●うで
●すね

もちろん背中も太もももうぶ毛は生えているのですが、やっぱり自分で良く目にして、人に指摘される場所が気になるようですね!

うぶ毛を剃ると濃くなるよ?

「うぶ毛を剃ると濃くなる」ということが良く話題になりますが、ホントなのでしょうか?

IMG_6632

以前にしおるが全身脱毛をした際にスタッフさんに聞かせて頂いたお話をご紹介していきます。

答えは、

『一度剃られた後の毛は、元々の毛のように先端が細くなっていないため、濃くなっているように見えちゃう(*´Д`*)』

そうです。

それから…

『剃ることにより、毛の量が増えているということはない!』

と、いうことでした。

なので
「剃ると濃くなるから心配…(*´-`)」と悩むより、正しい方法でうぶ毛のケアを行い、心の負担を軽くしてあげて、気持ちよく過ごすことがベストのようですね(*´∀`)♪

しおる
るるがそんなことで卑屈になって自信を無くしたり、いじめになっちゃうようなことになるとイヤ。笑顔で笑っててほしいな♡



お顔のうぶ毛ケアに注目

今回、しおるは娘のるるにお顔とカラダと分けた方法でうぶ毛ケアを行っていきました。

【うぶ毛ケア】

●顔
●カラダ

この記事ではお顔をご紹介していきますね!

うぶ毛ケアアイテム

今回ポイントでケアをしていきたいお顔の鼻の下のうぶ毛。

一部分な小さな範囲だけになるので、お肌にやさしいシェーバーを利用することにしました。

無印良品大好きなしおるはこれにしました↓

IMG_6478

IMG_6595

【無印良品】フェイス&ノーズトリマー 型番:KLC‐R820

フェイス&ノーズトリマーの2つのアタッチメントが付属、気になるうぶ毛、鼻毛のケアが手軽にできます。フェイストリマー:肌に軽くあてるだけで、やさしいタッチで簡単に剃ることができます。ノーズトリマー:先端部分が極細なのでデリケートなお鼻まわりのケアも、丁寧にカットできます。チタンコーティング刃使用。アタッチメントのみ水洗いOK。電源:単4乾電池×1本(別売) 付属品:フェイスカッター、ノーズカッタ
(無印良品より参照)

早速こちらを用いてケアしていきます。

ケアの手順

①まずお顔を蒸しタオルで軽く温めていきます。
ホワホワタオルを子どもは喜びますね(*´∀`)♪特にうぶ毛をケアしたい鼻の下を中心に温めます♡

IMG_6634

そうすることで毛穴が開き、毛が柔らかくなるのでシェーバーがスムーズに滑るようになり、肌への負担を軽減できます。

②その毛穴を広げた箇所に乳液を塗ります。肌にワンクッション保護してあげることで、直接肌に当たる負担を軽くしました。

しおるは、無印良品の敏感肌用乳液が子どもたちに使用してもオススメ↓

たっぷり入ってて、お値段もお得で便利♡

お肌に沿って優しくシェービング

お肌と平行にして、滑らかにシェービングしていきます。無印良品のトリマーは、シンプルな使い勝手なので、安心して子どものお肌もケアできました。

先端のシェーバーヘッドは水洗い可能なので、衛生的にも◎。長く使えます♡

IMG_6594

さぁ、るるのうぶ毛綺麗になりました♡

スポンサードリンク

うぶ毛ケアを行うに大切なこと

何より脱毛、除毛で大切なのは、
『ケアした後の皮膚を清潔に保つこと』と、『保湿』
なんですよね!

『乾燥』は天敵(*´Д`*)‼️

皮膚を守るために存在するうぶ毛を剃ってしまうということになるので、その分皮膚を清潔に保ち、その潤いを逃さないように保湿に努めてあげましょうね♡

しおるは子どもたちの皮膚を守るために、『無印良品』の『敏感肌用化粧水』と先ほどの『敏感肌用乳液』を利用しています(*´∀`)♪

●無印良品 敏感肌用化粧水 高保湿タイプ↓

大容量でお得です♡

●無印良品 敏感肌用乳液 大容量タイプ↓

無印良品の化粧品って大丈夫?

【無印良品の化粧品の嬉しいポイント】

●天然水でお水を大切に製作されているので、安心して使えるんですよね。

●お値段もかなり良品♡子どもたちにも存分に使えるお値段なんです。

⇨詳しくは無印良品の化粧品についてまとめた記事の方でご案内致します(*´∀`)♪

うぶ毛ケアを行うに化粧水と乳液でのお肌の保湿と保護は鉄則です。

また、子どもの体調がよくない時、日焼けをした後などお肌が不安定だなぁと感じた日は避けて行うようにしましょう。

そして必要以上の処理はせず、最低でも3日に1回にとどめるように‼️

毎日行うと肌への負担が大きく、大人でも肌トラブルを引き起こしかねません。

親が様子を見て、おやおや…可愛いお顔にうぶ毛は必要ないなぁとか、また本人が気にするようならケアしてあげるというタイミングで良いのではないでしょうか(*´∀`)♪

るるは、このように生えたらケアしてもらえるということを理解したことですごく気持ちが晴れて明るくなりました♡

ココロの負担をちょっと軽くしてあげられたかな?

ジェルタイプの子どもにも使える脱毛ケアグッズ見つけました!近日中に試してみようかと思います。▽


まとめ

しおるが保育園の頃…果たして自分に髭が生えてるとか気にしたことがあったのかなぁ。

うぶ毛のケアを気にしたのはいつ頃からだっただろうな…

保育園の先生や学校の先生に『うぶ毛をケアした方がいいでしょうか?』なんて相談したのはしおるだけでしょうか?

先生方は決まって『そんなの気にしなくても良いですよ!』なんて明るく返してくださるのだけれど、子ども本人の悩みは結構深刻(*´-`)

そりゃそうですよね。
『るるちゃん。まだ髭生えてるの?』なんて毎日言われてたら、自分だっていい気にはなれない。

笑い飛ばすなんてできませんよね(*´Д`*)

だって。だって。
プリンセスを夢見る女の子なんだもん♡

可愛く過ごしたいですよね!

もしもあなたのお子さまが、るるのように何気ないお友だちのひとことでココロを傷めてるようならば…

ぜひ、しおるのこの記事をお役立て頂ければ幸いです(*´∀`)♪

子どもたちの笑顔で過ごせる時間がほんのちょっとでも増えることを楽しみにしています。

今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事
ディズニープリンセスの記事をまとめました♡ぜひのぞいて見てくださいね!

ちいさなプリンセスソフィアといっしょブック

●アバローのプリンセスエレナ

●モアナと伝説の海

●ディズニープリンセス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください