HEALTH

健康診断の内容が気になる!女性で39歳までの健康検診を体験レビュー

日々の生活に追われて、もちろん健康には気をつけていると思うけれど…

先日お亡くなりになられた小林麻央さんのことを思うと凄く心も身体中も震え、ますます元気でいることに感謝して、健康を守らなくちゃ!って思います。

小林麻央さんには、闘病中からブログを通して命の大切さをたくさん学ばせてもらいました。

元気に日々過ごせること、感謝していたいですね‼︎

スポンサードリンク

そのためにも、
年に一度の健康診断は欠かさずに受けていきたいなぁと思うしおるなのですが…

でも…

健康診断って一体どんな内容なんだろうな?

特に女性の健康診断って気になるっ‼︎

そんなあなたにも是非是非健康診断の体験レビューがお役に立てると嬉しいです。

読んでくださるあなたに
ほんのちょっとお役に立てますように…

希望の健康診断の内容を確認

今回健康診断の内容を調べるにあたり女性で年齢別の違いを知りました。しおるの場合は、

【39歳以下である方】

●一般健診
●婦人科検診
→乳がん検診
→子宮頸癌検診

【40歳以上である方】

●一般健診 生活習慣病健診
特定項目健診 含む
●婦人科健診
→乳がん検診
→子宮頸癌検診

こちらの39歳以下が該当するので、健康診断の内容は一般健診と、婦人科健診を受診していきます。

女性の健康診断の場合、検診の内容に
●婦人科健診
があるので、近くの内科などで受診することは難しいです。

特に、子宮頸癌の検査は婦人科の内診台が必要になりますし、他にも超音波検診や、マンモグラフィーの設備の整った病院の選択が必要です。

病院

婦人科検診の設備の整った病院を選択してあらかじめ予約しておきましょう!

検診には、採血もあり、正しいデータを検査するため夕飯後の飲食はお水やお茶程度。健診当日の朝は何も食べてはいけないという制限があります。

前日の夕飯後から飲食はお水のみだなんて…とってもツライけど注意していきましょう!(*´ー`*)

スポンサードリンク

一般健診の健康診断の内容は?

しおるが体験したクリニックでは、まず健康診断の内容を確認し、受け付けした後クリニックの問診票を記入し、健康診断用の衣服に着替えて身なりを整えました。

あぁ、こうしておけば良かった!
と、いうポイントがあったのでメモさせて頂きますね。

それは健康診断の際の下着の着用について。

しおるは普段愛用しているのはブラトップなんです。

img_6307

ブラトップの肩紐がストラップタイプのものは、金具が付いてる可能性があるです。

IMG_8062

金具が付いていると、検診の際NGで、脱いでくださいと言われます。

※レントゲン撮影があるため

なので、ブラトップを着用するならタンクトップタイプやキャミソールタイプがオススメ。

ストラップに金具が付いてるものは、避けることオススメですよー!

さぁ身なりを整え終えたら、検診の一連の流れが始まります。

【一般健診の内容】

●検尿
●身長体重
●視力検査
●血圧
●レントゲン
●採血
●医師の問診

お医者様の問診までの間に、採血結果意外の結果データは揃うので、それに沿って身体についてのお話しがあります。

普段の生活の中で気になることなどあれば、是非ここで相談してみましょう(*´∀`)♪

子どもの病院の付き添いで病院の先生とお話しすることは度々あっても、自分の体のことを話しするような機会はなかなか無いので、改めてちょっぴりドキドキしちゃいました。

でも、自分の身体と向き合うってとても大事ですよね‼︎

しおるは普段から立ちくらみがあるので、それについて相談してきましたよー!

健康に気を使うからこそこだわりたい

⬆︎健康に役立つ栄養がぎゅっと凝縮。美味しいドリンクのページにつながります。

健康診断の婦人科検診って??

小林麻央さんもご病気を発見された時は、婦人科健診のマンモグラフィーで身体の異常を感じられたんですね。

しおるは過去にマンモグラフィーの乳がん検診は受けたことが無かったのですが、あぁ小林麻央さんの経験を機にきちんと受診したいなぁと思うきっかけになりました。

健康診断の婦人科健診の内容気になりますよね。

女性ならではの健康診断の内容、チェックしてみましょうか!

【婦人科検診の内容】

●乳がん検診
→マンモグラフィー
→触診

●子宮頸癌検診
→超音波検査
→子宮頸癌検診(内診)

これが健康診断の内容の中で女性特有の検診になります。

早速1つ1つ内容をチェックしてみましょう。

乳がん検診の内容

しおるは今回、初めての乳がん検診‼︎
マンモグラフィーも触診も初体験でした。

マンモグラフィーとは胸の写真を片方ずつ、2方向から撮影していく検診方法でした。

IMG_7255

*病院の壁面のポスター参照

撮影は4回。
直接胸を挟み込んで撮影するので、姿勢を四回変えて一回ずつ撮影していきます。

姿勢を作るのがとても大変でした( ´θ`)

でも、マンモグラフィーで徹底的に撮影して胸に変な影がないか確かめて貰え、触診で直接シコリが無いか確認います。

エーーー!人に胸を触診されるの?
ちょっと抵抗はあります。かなりあります。

でも自分じゃ分からない違和感を確かめて貰えるので、これなら安心ですよね‼︎

子宮頸癌検診の内容

子宮頸癌検診は、超音波検診も内診も出産経験があるようなら妊婦健診をイメージしていると同じ感じです。

直接診てもらう内診と、お腹の上から超音波の機械で画面で異常が無いかを検査していきます。

エーーー!人に見られるの?
と、とてもとても抵抗がありますが、専門家に診てもらうことで、早期に異常を見つけられるのでしっかり診てもらいたいですね。

健康診断の結果内容は3週間後

しおるが健康診を受診してから、調度3週間近く経とうとする頃に健康診断の結果内容が郵送で到着しました。

そんなにかかるの?♪( ´θ`)

そうですよね。そう思いますよね。

●一般健診
●婦人科健診

この2つの健診なのになんで?と、思いますよね。

どうやら、女性特有検査結果が出るのに時間を要するようですよ。

検査結果が出るまで落ち着かないけれど、A4封筒で小冊子のような診断結果が届きました。

さてさて…
中身が気になりますね!

参考になればと思い、後ほどしおるの結果を早速少しご紹介させて頂きますよー( ˙-˙ )

健康診断の内容まとめ

お疲れ様でした。

健康診断の内容で、女性特有の用意や健診内容があることお判りいただけましたか?

結果を手にして…

しおるの場合は、要注意が1つと経過観察が2つありました( ˙-˙ )


まだまだ若いから大丈夫(*´∀`)♪

なんにも症状が感じられないから大丈夫(*´∀`)♪

なーんて思ってたけど、全然そんなことないですね…(*´ー`*)

特にしおる…

こんな胸部についても、糖尿病についても、全く自覚がなかったです。

IMG_7941

判定B 脊椎軽度異常

IMG_7940

判定B 膵・糖尿病系 要観察

そして自覚症状があった貧血に関しては、要注意要観察(´-`).。oOヤバイ。

IMG_7939

判定 C 要注意 要観察 経過観察

どおりで立ちくらみするわけだ!!(´-`).。oO

しおるは栄養士で、食事もバランスよく気をつけていたのですが、健康診断への良い結果内容に繋げられることが出来ずなんとも残念です。

悔しいです。

一覧表で自分の検査結果が提示されていて、今後どのように生活していくと良いかがハッキリと現れるので、日々の生活の中で気をつけていく項目が分かり、行動が変わりますね!

しおるの場合、昨年健康診断の内容で特に注意を受けてたコレステロール値が基準値に達して居なくて、低過ぎるところは平均値に取り戻していたので、そういう健康診断の内容から特に意識して行動できて良かった点も見つけられました。

近頃では、さらなる進化を遂げたこんな健康診断も登場しているそうですね!

健康に気を使うのに、年齢なんて関係ない‼︎しおるもとっても気になっている検査キットのご紹介です。

⬆︎ページに移動できます。

毎日毎日1日をコツコツ大切に過ごしていきたいですね‼︎

是非あなたの健康診断にもお役立て頂けると嬉しいです。

しおるが要注意要観察となった貧血に、早速対応しました。これで日々のコツコツが貧血改善につながることを期待して、記事にしてみます。またチェックよろしくお願いします。→貧血の症状をチェック‼︎鉄分不足の影響まとめ

今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください