こども (教育) イベント

能登島のガラス工房体験ブログ‼︎子どもたちと作品作成レビュー

金沢から山側環状線でかほくイオンの横を通過し、海の見える爽快な道路のと里山海道を約1時間半ぶらっと満喫し、子どもたちと能登島のガラス工房でワクワク体験してきました。



IMG_0530


ガラス工房で体験だなんて、小さい子どもも出来るのかな?



ちょっと心配になりますよね‼︎



しおるの子どもたちが、
『一生の宝物にするね‼︎』と、大満足していた完成度だったようなので、ぜひぜひ充実した能登島のガラス工房での体験をブログでお伝え出来ればと思います。




スポンサードリンク



読んでくださるあなたに
ほんのちょっとお役に立てますように…




能登島のガラス工房体験



ガラス工房に入ると、キラキラきらびやかなガラスの作品が販売されていて、子どもたちは飛びついていました。


IMG_8778


IMG_8779


IMG_8780

キラキラ…キレイ♡




その前では、ガラス工房で実際に体験出来るブースがありました。


IMG_8723


【体験の種類】


●吹きガラス体験
●ガラスプレートにガラスのアート作成
●ガラスプレートにお絵かき作成
●とんぼ玉作成




IMG_8721


【完成する作品の種類】


●ピアス
●ペンダント
●ストラップ
●イヤリング
●指輪
●ブローチ
●コースター
●グラス
●ジョッキ
このような種類だと思います。



早速子どもたちがやってみたい!
やってみたい!と大騒ぎ。



IMG_8720


早速みほんの中から希望の作品を選び、体験していきましたよ!





ガラスアートでネックレス作成体験




今回、ガラスのアートでネックレス作成を行うのは、6歳のしおるの娘るるちゃんが体験しました。





彼女は、お絵かきやアクアビーズ、チマチマっとした細かい作業が得意なタイプです。また、ネックレスが大好きで、お出かけにはいつもネックレスをするので、きっとこんなお子さんにはぜひぜひオススメの体験です。



今回は、ガラスのアートでネックレスを作成していきます。


IMG_8721


まず、土台となるガラスのプレートを選択していきます。カラーも色々あれば、形も一つ一つ異なっていたようなので、るるちゃんは一生懸命選んでいました。



IMG_9316



体験場所にはピンセットとガラスのビーズのような片、それからのりがセッティングされていました。



IMG_8727



そのガラス片を選びつつ、のりを塗ったガラスのプレートにアートを作成していくことになります。



型紙も、みほんも何もありません。好きなように思いのままにアートしていきましょう‼︎




IMG_8769


ビーズのようなガラス片はとても細かくて、根性がいるようですね…



しおる
るるちゃん頑張って‼︎




IMG_9318


じゃーん!こちらが完成品。
ガラス片のカラーも形もこだわって並べていて、なかなか完成度の高い作品が仕上がりましたー♡




のりで仮止めしてある状態なので、ここからは工房の方にお願いします。



ガラスを加熱し、ネックレスのチェーンなどを取り付けて完成させてから自宅に郵送してもらえます(*´∀`)♪





ガラスでトンボ玉作成体験



今回、ガラスでトンボ玉作成体験を行うのは、8歳のしおるの長男。それに合わせて3歳の息子が見学することにしました。



残念ながら3歳の息子るるるくんは自ら作成はできませんでした。希望のカラーやデザインを選ぶことは出来るので、あれこれ要望を伝えていきました。



しおる
8歳のるーくんは作成ができるので、お兄ちゃんにお願いしていきましょう‼︎




お兄ちゃんは、細かいことを続けるような作業は苦手なタイプで、不器用です。何かを自由に作成するというよりも、いろんなことに興味を示して決まったことを実行していくタイプ。実際にどんどん作業を行っていくトンボ玉体験なので、そういうお兄ちゃんのようなタイプのお子様にもオススメです。



ガラス工房のトンボ玉は、完成するとストラップやネックレスになりますよ(*´∀`)♪



まず、トンボ玉の土台になるカラーを選択していきます。



IMG_8731


次に、トンボ玉のデザインとなるカラーを選びます。



初めはこのような長いガラス棒なので、この中からカラーを選択していきますよ‼︎


IMG_8730


しおる
トンボ玉ってはじめからまぁるい形じゃ無いんですね‼︎





さぁ、希望のカラーやデザインが決まったら、作成に入ります。


IMG_8736


バーナーで、実際に目の前でガラスの棒を持って動かしながら丸いトンボ玉を作っていきます。


IMG_8743

丸ができたら、希望のデザインのようにトンボ玉に模様も入れていきますよ!


IMG_8752

こんな風にしてガラスを操作していくんですね〜〜(*´∀`)♪


目の前で自分の作品がどんどん完成していくので、お兄ちゃんも手応えを感じていました。



3歳の弟のるるるくんもワクワクしていきながら待ち焦がれていましたよ‼︎






作品が完成したら、熱を冷まして形が収まるように冷やしていきます。


IMG_8760


当日中に持ち帰る場合は、数十分待機後紐を通して完成させていきます。




今回しおるは、3歳の息子がガラス工房で待機できないので、娘のガラスアートのネックレスと合わせて発送してもらうことにしましたよ〜



IMG_8766


IMG_8762


IMG_8763



ガラスのトンボ玉をストラップにするか?
ネックレスにするか?
合わせてビーズもセットするか?



など、カラーとデザインをまた選んでセッティングして、トンボ玉作成体験を終えていきますよ(*´∀`)♪




IMG_9303


スポンサードリンク




能登島のガラス工房から作品到着



能登島のガラス工房で作成した作品は、1週間程度で郵送にて到着しましたー‼︎


IMG_9302


発送方法が2種類から選択出来たので、それにより多少到着日も前後するのかもしれませんね。ゆうパックかゆうパケットかのどちらかを選択しました。



ゆうパケットでも問題なく到着しました!



IMG_8539


丁寧に梱包いただいた自分たちで思いのままに作品が完成された状態で到着したので、子どもたちは飛び上がって喜んでいましたよ(*´∀`)♪


IMG_9323

すごい‼︎綺麗な仕上がり♡



IMG_9326


IMG_9324


完成度がとても高いので、これは本当に一生の宝物、一生の思い出になることと思います♡



作って良かったね!
体験できて良かったね‼︎






能登島のガラス工房で貴重なガラス体験をさせていただきました。



能登島ガラス工房アクセス




能登島のガラス工房は、
『道の駅 のとじま』の裏手にありました。



IMG_8788『道の駅 のとじま』に設定していきましょうね!




IMG_8783




『道の駅 のとじま』に到着すると、道の駅の中をスタスタと失礼して、お土産品なども楽しんでいきましょう♡






その奥に『能登島ガラス工房』が存在します。



IMG_8782


おしゃれな外観がガラス工房であるということを漂わせていますね〜(*´∀`)♪


IMG_8781



ぜひぜひオススメの体験がここ能登島のガラス工房で待っています♡




能登島ガラス工房体験まとめ



あれから子どもたちは体験後、ネックレスをとっても大切にしています。



3人揃ってネックレスを選択したので、どこへお出かけするにもネックレスを欠かさずオシャレアイテムとして、お守りとして着用するようになりました。


IMG_9383



娘のるーちゃんのガラスアートも可愛らしいし、息子のるーくんとるるるくんの作成したガラスのトンボ玉で出来たネックレスもお兄ちゃんがしていてもオシャレで恥ずかしくなく使えます♡



ぜひぜひ自分で作ったアクセサリーを今後も大切にしてもらえたら嬉しいです。



嬉しい体験が楽しい思い出になりましたよ!



快適なドライブでぜひあなたも能登島ガラス工房を満喫してみませんか?



今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…



スポンサードリンク



検索



-こども (教育), イベント