CHILD,  LIFE

北陸新幹線のかがやきのお得な予約が出来るJ-WEST操作まとめ

子どもたちと北陸新幹線かがやきに乗りたい!

IMG_0415

けれども、3人分の子ども料金はどんな風に予約して新幹線に乗ったら良いのかなぁ?

直接JRにお問い合わせし、やっとスッキリお得に北陸新幹線のかがやきを予約出来たので、その方法を記していこうと思います。

スポンサードリンク

何せ子どもたち3人連れて新幹線に乗るので、少しでもお得に乗り合わせたいですよね‼︎

どんな方法があって、どれがお得なのか!
➡︎新幹線の予約方法の記事はここにまとめてあります。

北陸新幹線の予約方法3種類の中の1つの
JR西日本 J-WESTのインターネット予約がお得だということを理解しましたね。

さぁ。北陸新幹線に乗ることが決まったら早速予約していきましょうね!

読んでくださるあなたに
ほんのちょっとお役にたてますように…



北陸新幹線早期予約方法

まずは、
北陸新幹線の予約方法3種類の中の1つの
JR西日本 J-WESTのインターネット予約
が1番お得であるということから、

JR西日本のJ-WESTのページで会員登録を行います。

簡単な基本登録なので、サクサク進めて会員画面をログインのところまで進みましょう。

IMG_0366

ログインが完了したら、いよいよ新幹線の予約が可能になります。

希望の北陸新幹線選択

今回乗りたい

北陸新幹線・北陸線

IMG_0376

予約のタブを選択していきましょう!

⬇︎

出発駅・到着駅の選択

希望の乗車駅、到着駅、それに乗車時刻からも北陸新幹線のどの新幹線に乗りたいか選ぶことが出来ます。

出発駅と到着駅

IMG_0377

入力していきましょう!

⬇︎

希望の日付と時間帯の選択

出発駅と到着駅が決まったら

次に

希望のお日にちと時間帯

IMG_0378

を選択します。

⬇︎

すると、新幹線の候補経路3つが表示されます。

IMG_0379

【北陸新幹線3種類】

●つるぎ…富山止まりの新幹線
●はくたか…かがやきより停車駅が多い新幹線
●かがやき…最短最速で関東に向かう新幹線

3タイプの北陸新幹線があり、行き先、停止駅、所要時間が異なります。

候補リストの中から、

希望の時間帯の新幹線

を選択しましょう。

⬇︎

指定の新幹線とお席の選択

希望の時間帯の新幹線を選択すると、


乗車予定日と、
乗車予定の時間が表示されているか確認

します。

IMG_0380

⬇︎

確認後画面下に下がると、

席の選択

を行います。

【北陸新幹線座席種類】

●普通…三列席または二列席が通常席
●グリーン…普通席より席幅が広く、設備が充実しているお席
●グランクラス…グリーン車より更に上で、航空機のファーストクラスのような豪華な座席

お席によってお値段も変わってくるので、確認して進んでいきましょう。

⬇︎あれあれ?
同じ席でも料金が違うよ‼︎

⬇︎

新幹線の同席でも料金体系が違う

ここで新幹線料金がお得に差が出てくるポイントが現れます‼︎

同じ普通席、同じ席でも金額が違う‼︎

IMG_0384

と、いうことで、
せっかくネット予約しているのですから、お得な割引、早期予約を利用してお得に購入したいですよね‼︎

【ネット予約種類】

●通常のきっぷ…駅の窓口で買うきっぷと同じ変更も可能で融通がききます。

●eきっぷ…ネット予約での割引きっぷ。
一度だけ乗車変更が可能で、自由席にも乗れます。

●e早特1…乗車変更が一切不可能なきっぷ。最安値になるが、JRのJ-WESTカードエクスプレスというクレジットカードを保有している人のみ購入できるきっぷ。

●WEB早特1…乗車変更が一切不可能なきっぷ。e早特1との違いは、JRのクレジットカード以外の方が利用できる早特きっぷ。

価格の違いは、このような違いがあるんですね‼︎

最安値で行きたいところですが、今回はJRのJ-WESTクレジットカードは持っていないので、インターネット早期予約であるWEB早特1のきっぷを選択しました!

⬇︎

IMG_0385

WEB早特1きっぷをチェックし、
予約規約に同意していきます。

新幹線に乗車希望の人数

北陸新幹線かがやきにのる

乗車希望人数

を入力していきます。

この人数は、座席数と等しいです。
なので、しおるの場合のように三歳の未就学児がしおるの膝の上で同席するようならば人数にカウントしません。

【子どもたち3人の場合】

●就学児2人座席利用あり

IMG_0386

●未就学児1人座席利用なし

IMG_0387

➡︎この場合、子どもは2人ということで入力します。

⬇︎

次に、

座席位置の選択

です。

何人かの人数で一度に予約する場合は、2種類の方法から選択できます。

【座席位置選択方法】

●まとまった席(おまかせ)

IMG_0381

●座席表から選ぶ

IMG_0388

IMG_0389

しおるの場合は、子どもが小さくてトイレも近い方が利用が便利なので、座席表から選ぶを選択し、席を確保しました。

進行方向や入り口、トイレの近くかどうかなどをチェックしてお席を確保すると便利かと思います(*´∀`)♪

席を選択し、さぁいよいよ最終確認に入ります。

北陸新幹線予約最終確認

【予約確認項目】

●乗車日
●きっぷの名称…WEB早特きっぷになっているかどうか?
●発着
●利用人数…大人と座席利用の子どもの人数

IMG_0383

WEB早特きっぷを予約する場合は、払い戻しの際に手数料が必要になるので、しっかり確認して予約購入するボタンをクリックしましょう。

支払い方法を選択し、購入(決済)するで予約完了になります。

スポンサードリンク

北陸新幹線のお得な予約まとめ

子どもたちと一緒に新幹線に乗るということで、お得に乗り合わせたい‼︎その方法を探ってみました。

IMG_1132

今回は、お得な金沢から大宮間の北陸新幹線かがやきを予約取得しました。

実際に、お得なWEB早特1きっぷを利用すると、

IMG_0356


大人料金で13,590円が→12,220円に
子ども料金で6,790円が→6,100円に。

往復だと大人1人あたり2,680円‼︎
子どもだと1人あたり1,380円も差が出ました。

是非是非WEB早特1きっぷの予約を有効に活用したいですね!

しかしながら…このWEB早特1きっぷの予約に関してはお席の数に限りがあります。

IMG_0414

しおるも希望していた北陸新幹線の時間帯はもうどれもWEB早特きっぷは満席になっていて確保できなかったんです。

なので、是非是非予定が決まったら早めの予約をオススメします(*´∀`)♪

また、この他にも金沢から東京までの間のように往復600キロを超える場合は、往復割引という乗車券の割引も使用できるので、こちらも活用したいですね!

ぜひあなたも、楽しい旅のプランに
お得に北陸新幹線かがやきを利用してみてはいかがでしょうか?

実際に駅で北陸新幹線かがやきの予約発券について記した記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください