せいかつ(豆知識)

お通夜に行く時の御香典袋はどれ?金額は?急な不幸に敏速に対応するために

急な不幸の知らせを聞いた時、途端に頭の中が真っ白になり、何を用意して良いか分からなくなりませんか?



特にお通夜の知らせを受けたら、すぐに御香典袋の用意が必要ですよね…



あれ?金額って一体どのくらい?
どんな御香典袋用意するんだっけ?




スポンサードリンク



先日、お世話になってた知人がお亡くなりになられました。


葬儀には多くの方が参列し、しおるも一目会いに行ってまいりました。後から後から溢れ出す涙にその方の存在の大きさ、尊さを感じ、とても心が痛みました。



巡り会えたこと、生前にご縁がありお世話になれたこと、心から感謝し、いつまでも忘れないでおこうと思います。



いざ、お通夜に行きたい!と、思った時、あまりにも悲しみに暮れていたら御香典袋の用意の仕方も分からなくて、すっごく困ったのです。



なので、いざって言う時のために記しておこうと思うんです。



読んでくださるあなたにほんのちょっとだけお役に立てますように…




お通夜の御香典袋のポイントは2つ




あれ?
御香典袋にはこんなにあるの?



IMG_0900

売り場をのぞいてみると、よく似た不幸があった時に使いそうな袋は2種類あるということが理解できました。



どちらがどんな時に使うんだろう…



お通夜の御香典袋のポイントを2つまとめてみます。



御香典袋は白×黒のもので



不幸があった時に使う袋には、


『黒色×白色』

『黄色×白色』


2種類のお色のものが販売されています。



お通夜の御香典袋の場合、選択するのは

『黒色×白色』。


こちらをご用意していきましょう。




ちなみに、

『黄色×白色』は御法事用になります。




何回忌志や、お墓の供養の際にはそのような封筒で用意することになります。



注意して選択していきましょうね。




御香典袋の金額により袋が違う



あれ?
同じお通夜の御香典袋なのに、つくりが違う!



水引に種類があるようですね!




悲しみの中動揺気味の際にはとっさの判断に苦労しました。




こんなタイプもあれば。


【御香典袋のみ 外包水引なし】



(同封金額の目安) 3,000円から
主に知人友人御近所さんなど深く関わりはないけれど知っている関係性の方に






【御香典袋 水引に光り物なし】



(同封金額の目安) 5,000円から
主に知人友人、御近所、家族ではないけれどお世話になった関係性の方に




こんなタイプもあるみたいです。





【御香典袋 水引に光り物あり】


(同封金額の目安)10,000円から100,000円
主に上司、御家族、御親戚、関係性の深い間柄の方に





このように、同封する金額によって御香典袋を選択します。




この金額は、今回お亡くなりになられた方の関係性が重要ではないでしょうか?




あなた年齢と、あなたの用意する御香典の同封金額に合わせてお選びくださいね!




お通夜の御香典袋の用意方法



お通夜に向かうための御香典袋の購入を終えたら、早速お金を包んで準備を整えていきましょう。



たいていの場合、御香典袋には外包みと内袋がセットになっていると思います。



お金は内袋に入れ、封筒には署名と住所、同封する御香典の金額を記入して、用意していきましょう。


IMG_1038




ここで用意する際の記載方法の注意点。


数字は漢数字で記入すること‼︎


●一万円…金壱萬円
●五千円…金五阡円
●三千円…金参阡円



ちなみに。良くありがちな『金五千円也』というような『也』と言うことば。


これは、一般的に10万円以上の金額を用意するような場合に用いるんだそうです。



語尾に也が無いと、なんだか金額表記も物足りない感じがしますが、10万円でないなら『也』は必要ないとのこと。



御香典袋に記載の際には金額に注意を払って表記していきましょうね!



封筒に記載が終わったら、実際に御香典袋にお金を用意していきますが、決して新札は使わないこと。



不幸を予め用意しておいたかのようなおめでたい出来事ととらえないためのようですね。



スポンサードリンク



御香典袋のお金の包み方



御香典袋の内袋にお金の用意が整ったら、外袋で包み御香典袋を用意していきましょう。


外袋の紙通り包んでいくと、必ず迷うのが御香典袋の包み方でどちら側を上にするか?




御香典袋の上側を上にするのか…
御香典袋の下側を上にするのか…





答えは上側を上に‼︎


IMG_1039

理由は、目を伏せて悲しみを表す。
と、言う意味なんだそうですよ。



上側が上になるようにして折り曲げ、水引を行なっていきましょうね。


さぁ。お通夜の御香典袋の用意が整いましたね。



そしたら、最後に御香典をお包みして持参するためのふくさを用意しましょうね。



ふくさ?こんなお品物です。





これがないとバッグから裸で御香典袋を持参することになり、とても恥ずかしい
です。


このふくさの中に御香典袋をしまう方法も決まっているので、念のため確認しておきますね。




お通夜の場合はこちら側向きに。


IMG_0973


これでようやく御香典袋の包み方を全てお伝え出来ました。


準備完了です。





お通夜の御香典袋の用意まとめ




予め不幸なことを予測して準備なんてありえませんよね。



お通夜のお知らせは急にくるものです。



急な知らせを受けて、亡くなった方を思うととても心が落ち着かなくて、身なりは整えられたとしても、何からどう用意して良いか分からなくなります。




お金なんかじゃこんな気持ちは伝わらないかもしれないけれど…




ちゃんとお通夜の御香典袋に相当の金額を準備して、故人の方との最後の対面を果たせられたなら…



すごく寂しくて、いたたまれない気持ちは変わらないけれど、思い出を愛しんで、感謝して、いつまでも亡くなった方のことを忘れないでいようって思い出すことかできますね。



故人の方に思いを伝えてこられるといいですね。



お通夜に向かわれる際はぜひお気をつけて…




スポンサードリンク


【合わせてお役立てください】

●今時のお墓はこんな風にお手入れしてもらえる‼︎

●お仏壇仏具の並べ方?お座布団にはこんな秘密があったとは‼︎

検索



-せいかつ(豆知識)