金沢周辺 (体験)

辻口博啓さんの金沢市内のパン屋さんはお土産にオススメ!いいもんみ〜っけ‼︎

2017/12/07

金沢のお土産ってなにが良いの?



金沢を訪れると、海産物や和菓子、金箔ってイメージがありますが…


そういう金沢土産は前にも買っていったことがあるんだよね‼︎
なんて声もお聞きします。



じゃあ、金沢のお土産ってなんだろう?



スポンサードリンク


こんにちは。しおるです。


金沢のお土産にお困り?それなら、
こんなお土産も嬉しいと思いますよ‼︎



今回は石川県出身の世界的パティシエ辻口博啓さんの手がけるパン屋さんで金沢の特産物を活かした美味しいパンを見つけてきました。



IMG_0741


読んでくださるあなたに
ほんのちょっとお役に立てますように…







辻口博啓さんの金沢のパン屋さん



IMG_0740


金沢市内の中心部、金沢の百貨店香林坊大和隣接のアトリオ一角にオープンした


『マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ』



IMG_0738


このお店こそ辻口博啓さんの手がけるパン屋さんです。



辻口博啓さんは、金沢のパン屋さん以外にも三重県にもマリアージュドゥファリーヌの1号店であるパン屋さんを手がけています。




小麦の結婚‼︎と、いう意味の店名の由来は、店内のパンには金沢産の有機小麦と、北海道産、三重県産の小麦を店内の石臼で挽き混合させた小麦を使われているそうです。



そう、このお店のパンは金沢産の有機小麦が使われているってことで…



もぅこの辻口博啓さんの金沢のパン屋さんに販売されているパン全てが金沢のお土産って感じですね(*´∀`)♪



早速もっと辻口博啓さんの金沢のパン屋さんを満喫していきましょう!




辻口博啓さんのパン屋さん金沢中心地



木のぬくもりある店内の様子は、常に多くのお客様で溢れている様子でした。


IMG_0687


近くには歩いて行ける距離に、兼六園、21世紀美術館、しいのき迎賓館、歴史博物館、そして金沢の中心部の多くの人に愛される四季溢れる金沢四高記念公園があるんです。



IMG_7577


金沢らしい場所へとてもアクセスしやすい場所ですね♡


IMG_1240


IMG_1241


辻口博啓さんのパン屋さんで金沢らしいパンを持って金沢らしい観光地を巡る方も多いんじゃないでしょうか?


IMG_0690


早速中に入ると、噂の石臼も設置されていました♡




ここで金沢の有機小麦を用意なさってるんでしょうか!




豊富な種類のパンとともに、薫り高い焼きたてのパンの香りがたまらないです♡



ほぉら、今日もすごい人がこの辻口博啓さんの金沢のパン屋さんに訪れていますね。



IMG_1268


辻口博啓さんの金沢らしいパンレビュー





店内の豊富なパンのお名前をひとつひとつチェックしてみると…



あった!あった!




辻口博啓さんの金沢のパン屋さんだからこそあるある!



金沢の素材を活かしたお土産にピッタリのパンがたくさん用意されていましたよ♡



早速ご紹介致します。


●天然酵母パン
金沢の有機小麦を店内自家製粉国産小麦のみ丹沢天然酵母を使用しひとつひとつ丁寧に心を込めて焼き上げました。

シンプルなパンは好き嫌いなくお土産として喜ばれるのではないでしょうか?

IMG_0704



●加賀棒茶こしあんパン
辻口特製の自家製あん使用


先日もテレビで日本で一番ほうじ茶を飲むのが金沢だって言ってましたよね。金沢でも有名な加賀棒茶のこしあんパン。これは金沢らしい一品だと思います♡


IMG_0706



●能登大納言つぶあんパン

辻口特製の自家製あん使用

連続テレビ小説朝ドラでも有名になった能登大納言は、能登厳しい自然と手間暇かけて作られ粒がプリっと大きくて皮が柔らかく風味が良いと高級菓子などに珍重されています。

そんな能登大納言をまた新たな形で活かした贅沢な一品です。パンなのに和菓子?スイーツ好きの方に喜ばれそうな一品だと思います。


IMG_0707



●リュスティック 金時草
もっちりとした生地と加賀野菜の金時草

金沢の気候、風土に育まれてきた金時草
色鮮やかでふるさとの味

生地の中にふんだんに金時草が練りこまれていて、見ても楽しい贅沢な一品です。


金時草のパンなんて、なんとも贅沢で金沢らしいですよね!金時草が好きだという方って多いんですよね!香りも風味も彩りも綺麗で、これも金沢らしいお土産になることと思います♡


IMG_0719






●能登大納言大納言フランス

生地の中に贅沢にも能登大納言が含まれてます。こちらは手軽に頂けるフランスパンですね(*´∀`)♪ちょっと小腹が空いた時にでも手軽に持ち運んでいられるような金沢らしいパンだと思います。


IMG_0720






●伊勢茶能登大納言ラウンド
辻口博啓さんの一号店三重県特産の伊勢茶と能登大納言の上品なハーモニー。見た目も美しいまるで和菓子のようなパンです。


これはただのパンでは無い‼︎高級感ただよう見た目に、場のきくお土産品になるのでは無いでしょうか?


IMG_0721


●リュスティック 五郎島金時&オレンジ

もっちりとした生地に五郎島金時とオレンジが絶妙のバランスで混ざっています。

五郎島金時と言えば、地元金沢の郷土品で砂地でのびのびと育つサツマイモ。甘みとコクの強いホクホクしたお芋です。パン生地に五郎島金時が広がり、お芋好きには嬉しいパンですね。きっと子供さんからご年配の方にも親しまれるパンだと思います。


IMG_0723



●金沢棒茶あん食

ホテル食パン&加賀棒茶あん

加賀棒茶の風味豊かなコクがパンに活かされています。加賀棒茶のキレイなロールの模様がホテル食パンをデザイン性も高くしていて、見た目も楽しいです。


甘すぎず、けれども普通の食パンとは違う!高級感漂う上品な一品に。ちょっとしたお使いにも、高貴な場にも場がきくお土産品になることと思います。


IMG_0727




ザッとご紹介させて頂きましたが、パンに金沢が練りこまれているものがこんなにたくさん‼︎



特にしおる的にオススメなのは、テレビや雑誌で特に話題の棒茶‼︎ほうじ茶。




抹茶並みに多くの方に愛されるお味であるほうじ茶のお味。



金沢ではほうじ茶が普段のお茶である番茶であり、ほうじ茶の茎を焙じあげた棒茶を使います。



加賀棒茶とは、新茶である一番茶の茎の旨味を損なわないように、浅く焙じたもので、芳ばしい香りと、すっきりとした親しみのある飲みやすさになっています。



その旨味をあんに詰め込んだ辻口博啓さんの加賀棒茶あんを使ったパンは、きっとお土産にも最適だと思います。



特に見た目も楽しい『加賀棒茶あん食』は、大人も子どもも楽しめる価値ある一品ではないでしょうか?




辻口博啓さんのスイーツも金沢お土産に



金沢のお土産として、今は金沢のショッピングセンターや百貨店、お土産さんなどで親しまれているお菓子が



辻口博啓さんのyukizuriというお菓子なんです。


IMG_0729



雪吊りとは金沢の冬景色に付き物で、北陸の湿気を含んだ重い雪に対して、兼六園の庭木に雪が降り積もっても耐えられるようにと加工されるその様子が風物詩として人々に親しまれています。



その雪吊りを象徴するかのように、雪が降り積もっているかのような繊細なお菓子になってます。



IMG_0728


辻口博啓さんの雪吊りがここ辻口博啓さんの金沢のパン屋さんでも販売されていますよ‼︎



それから、パンに使われていた金沢らしい素材を活かしたジャムやクリーム、塩なんかも合わせて販売されていました。


IMG_0731


こういう金沢らしい食材もお土産に嬉しい一品なのではないでしょうか?




辻口博啓さんの金沢のパン屋さんまとめ




IMG_0691

ほっこりと金沢らしい食材も豊富で、アクセスしやすい場所ということで、今日もまた立ち寄ってきました(*´-`)


IMG_1273


今日もまた多くのお客様で店内は賑わいを見せていました。


パン屋さん横にはイートインコーナーもあるので、その場で焼きたてのパンを楽しんでる方も多くみられました。



IMG_0692

金沢の街中を店内から覗きながら、金沢らしいパンを頂きホッと一息…。



晴れた日には、お外のテラスも良いですね♡


IMG_0687

さぁ、次は辻口博啓さんの金沢のパン屋さんでパンをGETして、どこをぶらっと回ってみましょうか?なんて。


IMG_0736


ここ辻口博啓さんの金沢のパン屋さんで、嬉しい金沢のお土産が見つかると良いですね♡




今回ご紹介しませんでしたが、しおるはシンプルなクロワッサンが大好きなんです。実は甘いものが苦手で…



ですが、金沢の気候って湿気が多いので、金沢はクロワッサンには不向きだって言われてるんですよね。



クロワッサンって、湿気が大敵‼︎カラッとした地方のほうがずっとサクサクしてて美味しいんです。



ここ辻口博啓さんの金沢のパン屋さんにもシンプルなクロワッサンが2種類ほどありました。


IMG_0714

IMG_0733


クロワッサン好きとしては、挑戦しないわけがありませんよね‼︎



頂いてみました♡


IMG_0744


綺麗な見た目ですけど…
失礼して、サクッ。



IMG_0746


こんな様子♡



がぶっと、ひと口頂く瞬間。サクーーーッとしていて、まるで金沢の湿気は感じられませんでした。



苦手な甘みも無く、サクーーーッとした食感の後には、コクのある味わいの奥深いバターの風味が広がって、これは美味しい‼︎




そう思えるクロワッサンでした。



さすが、スイーツの神‼︎世界的パティシエ‼︎
パイやタルトにもサクッと感必要ですもんね。


うん!これならまた頂きたい♡
そう思って今日も足を運んできましたよ(*´∀`)♪



金沢生まれの金沢育ち、現在も金沢在中のしおるがこんなお土産嬉しいなぁってもの見つけていきます。


またぜひお役立て下さいね!



今日も明日も元気に楽しく過ごせますように…



スポンサードリンク


検索



-金沢周辺 (体験)