CHILD,  HEALTH,  LIFE

ダニを確実に退治するには布団の天日干しだけでは足りない!子どもたちのために確実な方法は?

近頃またテレビやネットでダニについて特集されていますね。

こんな季節はダニはいないんじゃないの?

いえいえ、ダニは年柄年中存在する…

人ごとだと思い込んでたけど、そうじゃないなって感じました。

特にお天気が悪いと、お布団を干したり、シーツやカバーのお洗濯の機会が減ってきて、思うように清潔を保つことが難しくなってきちゃいますね。

何か対策を考えなくちゃ!

スポンサードリンク

こんにちは。しおるです。

今回しおるが驚いた特集記事…
今、注目されているダニは…

まつ毛ダニ

まつ毛ダニ

▶︎まつ毛に潜むダニ
▶︎日本人の5人に1人にまつ毛のダニが存在するかもしれない。

▶︎多い人でまつ毛から400万匹も発見される…

と、いう非常に恐ろしい情報( ゚д゚)

645B7BF1-88A9-4493-B5BB-A7DFA2668F36

子どもたちにダニの写真を見せながらその話をすると、みんな揃って…
「げーーーーっ!!!」と、言って恐る恐る鏡を見たり、慌てて顔を洗いに走り出しました。

さては、ちゃんと顔を洗ってないな?

早速まつ毛のダニについて理解して、子どもたちを守るためにも対策していきましょう。

読んでくださるあなたに、
ほんのちょっとお役に立てますように…

まつ毛のダニを退治するために

D0F3E94A-7958-4B35-9B93-7B0D79121C0A

どうやらまつ毛のダニが好んで存在するのは、顔をちゃんと洗わない人のようです。

そう伝えた途端洗いに行った子どもたちは、やっぱりちゃんと洗っていなかったんでしょうか?笑。

【まつ毛ダニの要因】

▶︎顔を全体まできちんと洗わない
▶︎目元のアイメイクを濃いめにしてる
▶︎化粧して寝たり、長い間メイクしたまま
▶︎まつ毛のエクステ
▶︎高齢の方

このような要因があると注意なんだそうです。

なぜならまつ毛の根元に油を出す線があり、そこを清潔に保たないでいると、ふさがれてしまうんです。

そうすると、

▶︎アレルギー性結膜炎
ものもらいの原因に…
▶︎ドライアイ
かすみ目、視力低下の原因に…
▶︎まつ毛の毛根にダメージ
まつ毛が抜けてまつ毛のフケが発生

このような症状が起こるんだそうです。

これは性別関係なく男性にも症状は起こります。

また、顔を密着させると顔から顔へと移るんだそうなので、自分だけがキレイでもダメなんですね。

家族や周りで徹底してきちんと洗顔し、清潔に保ち、ダニを撃退したいですね!!!

スポンサードリンク

ダニを徹底退治するには布団から

しかし、いくら洗顔していてもダニがぬくぬく住みかにしている場所が身近にあったとしたら…

いつまでたってもダニから逃れられないですよね( ゚д゚)

そんな話をしながらまたダニの写真を子どもたちに見せると、また走ってどこかに逃げていきました笑。

何せ、ダニってあまり近くでは見たことないけれど、写真で見るとリアルに怖い( ゚д゚)

じゃん。これです▼
7942DEBE-F39A-4323-9AD2-23ACBF89BEBB

注目する点はやはりお布団でしょうか!
ぬくぬくのお布団は最高に気持ち良くて、ずっと包まっていたいんですよね!

000D011F-0EE6-461F-B2F2-D2250BB61C2D

そんなコワイダニが目の前のぬくぬく布団に存在したり、肌を刺してくるなんて思うと、ホント怖くなっちゃいます。

何とかして!!!

子どもたちの訴えから、手を打ってみようと色々チェックしてみると、驚きの事実が!

思いつくダニ退治対策は意外に効果が無い!

【一般的なダニ退治対策】

▶︎お布団の天日干し
…お布団の天日干しだけではダニ退治に効果があまり期待できない。まして、パンパンと叩いたりすると余計ダニがバラバラになり悪循環に。
▶︎お布団の乾燥機
…50度以上の温度で布団の内部まで熱を満遍なく行き渡らせることは意外に困難。うまくいかないとダニが布団の中に入り込んでしまう。
▶︎お布団の掃除機
…お布団の中のダニや糞をキレイにしてくれる効果があるため、行った方が良いけれど、布団の中に居るダニ自体ははいくら吸引しても、脚を繊維にからんでいて離れず掃除機だけではダニはほとんど駆除出来ない。
▶︎お布団を洗う
夏場ならすぐに乾くので清潔を保つこともできますね。しかし、冬場にお布団を洗うことはかなり困難。生乾きになれば、菌の繁殖にも繋がるため不衛生に。
▶︎殺虫剤を使う

煙タイプの殺虫剤もありますよね。とても便利なのですが、行き渡らない部分のダニも存在します。また効果があったとしてもそれがダニの死骸になり、ハウスダストの原因となります。

子どもたちやペット、肌の弱い方にはお勧めできない対策ですよね。

普段から心がけていた布団へのダニを退治するための努力はあまり効果が得られていなかったことを実感し、とても残念です。

じゃ、そんな時どうしたらいいんだ?

布団のダニへの退治対策はこれが有効

布団のダニを退治したい!
そんな時に有効なのがこれなんだそうですよ!

▼「置くだけ」でダニとの共同生活が終わります。▼



【ダニピタ君】公式サイトはコチラ

何が良い?って、ダニを退治するためにお布団のお掃除をしたり、天日干ししたりとあれこれ行っていたのに全く有効的ではなかったはずなのに、これはかなりの確率でダニを集めます。

秘密はダニの好きな香り。香りでシートに集めたダニは逃げられない加工により、封じ込められます。

そして三ヶ月周期で交換していくので、集めては駆除していくような形なので、ダニが元に戻ってくることはないんです。



これなら子どもたちもダニを怖がることなく、ぬくぬく心地よくお布団を使える。

ママの心配も減って、子どもたちを安心して寝かせられる!

お布団のケアに対しては殆ど手を煩わせることもなく、余計な手間もない。

それに、今流行りのまつ毛のダニも予防につながる!

みんな安心して早く欲しい早くセットしてほしいって言ってました^ ^

布団のダニを退治することまとめ

お布団を清潔に保つことで、子どもたちへのアレルギー予防や改善に繋がる。って意識は前々から持っていました。

しかし、お布団のケアをすることで子どもたちを守れる!と、思っていたお布団のダニを退治する方法は殆どが効果的では無かった。

子どもたちが恐れるダニを退治できてなかったんですね( ゚д゚)


ダニを退治できていないと、まつ毛のダニなんかにもなりかねない。

ダニに噛まれてしまうことにもなりかねない。

きちんとお布団のダニを退治しなきゃ、心配でゆっくり安眠できないですよね。

▼是非確実に生活の中のダニを退治して、気持ちよく過ごしたいですね▼



是非ダニの退治対策にご検討してみてはいかがでしょうか?

これできっと子どもたちも守ってあげられますね。

子どもたちも怖がっていたダニの写真をパンチして、安心して自分のお顔を鏡で眺めています。

毎日ぬくぬくのお布団で心地好さそうに安眠しています。

でも、ちゃんとお顔を洗わなくちゃダニやばい菌はやってきちゃうんだからね笑。

今日も明日も
元気に楽しく過ごせますように…

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください