CHILD,  KANAZAWA,  LIFE,  REVIEW

【申請開始】10万円の特別定額給付金オンライン申請スムーズに行うための事前チェック!

新型コロナウイルスの影響で、学校休校。
勤めている会社も休業で、もう半月休んでます。
生活が大きく変わり、一刻も早くこの特別定額給付金
の申請を終えたい…

10万円特別定額給付金のオンライン申請が何時頃から
開始なのか…ドキドキしながら過ごしていましたが、
ピッタリ申請開始に参加し、無事完了できました。

しおる
オンラインだと三密も避けられるし、申請もスムーズです。

初めての体験だったので、記録しておきたいと思います。読んでくださるあなたにほんのちょっとお役に立てますように…

スポンサードリンク

特別定額給付金オンライン申請に必要なもの準備

申請に必要なものを、近くに準備して手続きを進めていきましょう。

●スマートフォン
→スマートフォンには、マイナポータルというアプリを予め入れておきましょう。

●マイナンバーカード
→これは通知書ではなくて、写真付きマイナンバーカードの方です。申請の際にスマホをかざすと手続きできます。

●銀行口座の分かるカード、通帳
特別定額給付金申請に、振り込み希望の口座を登録し、証明する写真を撮影するため手元に準備必要です。

以上3点がマストアイテムです。

手元に整ったら早速申請に移りたいと思います。

スポンサードリンク

特別定額給付金オンライン申請開始

まずは、お住まいの自治体の特別定額給付金のオンライン申請について記録されているページを見つけていきます。

しおるの場合は、マイナポータルの
ピッタリサービスから特別定額給付金のページへ移りました。

その場合、郵便番号や住所を入力することや、マイナンバーカードを読み込むことから自分に合うページにつながりました。

そこから、特別定額給付金給付金のオンライン申請が早速始まります。

世帯主の名前
住所
電話番号
そして世帯主と同居している家族の名前

→これを入力することにより、給付額は自動計算で入力されます。
そしてマイナンバーカードをマイナポータルを経由して登録します。

マイナンバーカードの上に、スマートフォンを乗せるだけでマイナンバーカードの情報を読み取ってくれます。

※この時、申請中におかしいな?と、思ったのが、無事にマイナンバーカードが登録できていてもページが進まないことです。進まなくても、自分でそのまま、またGoogleやSafariの申請ページに戻ることで手続きは進んでいるようです。

戻ると、上手く申請は進んでいるので、安心して次へ進めます。

マイナンバーカードの情報をうまく登録できたら、次は振り込み希望の銀行口座の登録です。

他の金融機関または、ゆうちょ銀行のページに分かれていて、口座番号や口座名義人の情報を入力したら、その後口座証明として、銀行カードまたは銀行通帳の証明写真を撮る必要があります。

登録していきましょう。
うまく登録していくと、あとは同意書に記載られている内容を確認し、登録はほぼ完了です。

全てが完了したら、申請内容のダウンロードまたは、メールに送信のページが出るので、必要内容を控えて、おしまいです。

メールの方にも、申請内容が届いているか是非ご確認ください。

スポンサードリンク

特別定額給付金オンライン申請まとめ

10万円の特別定額給付金のオンライン申請がいよいよ開始し、どうやって行ったら良いのか、そのページを見ていてもとても分かりにくく、実際に出来るかとても心配でしたが、ほんの10分程度で申請を無事に行うことができました。

わたしの自治体では2020/5/01 8時30分〜10万円の特別定額給付金オンライン申請開始されたようですが、妹の住んでいる地域ではまだ申請が始まっていないというところもあるようです。

一方、昨夜のテレビニュースでは直接手渡しの自治体もあるようですし様々ですが、しおるの場合休校中のおチビズ達がみんなステイホームしている状態でなかなか申請にも出かけられず、また混み合っているところに出掛けるのも躊躇してしまいます。

今この記事を作成中にマイナポータルを開いてみましたが混み合っていて、なかなか進まない状況も続いているようですが、是非この記事がちょっとでも参考になれば、スムーズにお手続きできればと願っています。

早く、早く無事に10万円の特別定額給付金のオンライン申請が無事に滞りなく受理されて、手元に届いてくれることを願って。

またおチビズたちとの生活を守り抜いていかなくては!!
医療従事者の皆様と、この世の中で社会を動かしてくれているすべての方々に心から感謝して。ステイホーム。ガンバロー

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください